{D6676A3C-A6D9-43B3-AE1F-6B41EDCCF70B}

本日の日経新聞夕刊で、 下記の記事を執筆しています。



先週の「上」の続きです。メールやSNSで疲れやすい人のタイプとその対策、またデジタルデトックスの効果についても識者の方の体験談を交えつつ紹介しています。



ワタシ自身、それに近いことをやってまして、たまに伊豆にボーーっとしに行くと、デジタルライフ疲労が薄れて行く実感がものすごくあります!
(ちなみに冒頭の写真は伊豆へ向かう列車の中です・笑)



{673C7C6A-E0BE-49E3-B3CE-C9B930F2CD49}

特に今年の夏休みはそんな感じで5日くらい過ごしたところ、持病の潰瘍性大腸炎の症状も快方に向かいビックリ! 食事に気をつけても良くならなかったのに。(同じ難病の人に少しでも参考になればと思い、あえて病名を書きました)


……というように、ストレスが大敵の疾患を持っている方も、それ以外の疾患がある方も、特にないけどデジタルライフに疲れている気がする方も、ぜひ「ボーーっと休日」をお試しください。仕事のメールチェックはしちゃダメ!(笑)


というわけで、よかったらぜひお読みください。パソコン通信からネットに親しみ、プライベートと仕事の両方でデジタルライフにどっぷり浸かってきている身としての実感が、直接的にではなくとも記事に染み込んでいるかもしれません。


デジタルに振り回されるのではなくデジタルを活かして、心身ともに健やかな毎日を送りたいもの。そのために役立つ記事となっていれば幸いです!