{B4468549-3B58-477D-876C-1DA9B89A4D38}

東京ドームでSHINeeのライブを観てきました!


感想を超要約すると、こうなります↓ 





……正直、前半というかアタマの数十分は、メンバーのパフォーマンスに明らかにいつものような溌剌さがなく。歌もダンスもちゃんとしてるんだけど、明るいオーラがないというか、その事実に驚いたというか。


あぁ……オニュの声やパフォーマンスだけでなく、それと同じくらい、いやそれ以上に、彼の存在そのものがメンバーにとってめちゃくちゃ重要なんだなぁと。オニュがいてあの空気になるんだなと、ひしひしと感じました。


でも、個人的な印象ですが、アコースティックタイム以降、じわじわと雰囲気が柔らかくなっていった気がしたんですよね。


たぶん、ダンスなしで座って歌うことで、ようやくファンの声援や笑顔に気付くことができ、ライブを楽しむ余裕が生まれたのかな、と。推測ですが。


そのあとは、どんどんいい感じのグルーヴが生まれ、パフォーマンス初公開の超絶カコイイEDM「Tell me your name」では、サウンドもダンスもガツンガツンのグイングインでダヨリン昇天。(説明w)



{C27E45C1-7641-43C0-8F40-1CEE49ACB921}



てか、今回3階席で遠かったんですが、位置はど真ん中だったんです。舞台監督さんはここからチェックするのでは?というくらい、本当に本当の真ん中。


演出の全てが見えたので、視覚的な部分に関してはあますことなく堪能できました。そして、いきなりドローン飛んでるのにはビックリした(笑)  


ステージを移動させるためのレールの組まれ方が飛行場みたいだなぁと思ってたら、後から宇宙船みたいなロボアニメみたいな映像出てきて、やっぱり!とテンションアップ↑


ワタシの大好きな水中ルシファーの映像もまた流れ、DVD化してっ……!!!と、またもや思いながらガン見オブガン見(笑)


他にもテミンのダンスが力強さを増していたりとか、いろいろ語りたいことありますが、ジンワリといろいろなことを感じさせてくれた、いいライブでした。


今後、オニュが戻ってきた時には「5人のSHINee、最高ー!!!!!」とライブで万歳しそうになる自分が目に浮かぶ(笑)


これまで改めて語ったことがなかったですが、ワタシ、彼の声はギフトだと思ってます。彼がいないSHINeeなんて、ありえない!!!!!!





 
そして、神座(かむくら)のラーメンは今日も美味しかった。西門さんとの恒例コース(笑)


{36BBABED-F43D-4CD7-91F8-C90164632820}





……その後、





まだ苦しいっす……(汗)