{AA97DC6E-5843-4018-9231-EB64A7A6D500}

というわけで、SMTOWN@東京ドーム、行ってきましたよ!


いや〜良かった! ただ楽しかっただけではない、各アーティストの表現欲と向上心をバシバシ感じられたイベントでした!


とりあえず、帰り道にツイッターで呟いたのをまとめておきます^ ^









出かける前、「終演後、ヤバイしか出てこなかったらすみません(笑)」と呟いていたんだけど、ユノ本人がヤバイって表現を使ってて、おぉ!と笑みがこぼれました(笑)


兵役中は日本語を使う機会もなかっただろうに、相変わらず日本語うまかったな……。




日本語に関しては、他のグループの面々も、どんどん上達してるのを感じましたよ。てか語学だけでなく、パフォーマンスの面でアーティストとしての力量や成長・進化が伝わってくるステージをたくさん観られたSMTOWNだったなと! 思いましたよワタシは!!   



以下、ライブ観ながらメモした雑感です☆


⚫︎イェソンが「青い珊瑚礁+勝手にしやがれ+2億4千万の瞳」メドレー!(笑) てか女性歌手の曲を歌うの、いいねぇ。 沢田研二を歌うのもいい。 実はすごい難しい曲が多いよ。Journeyの曲を歌う難しさに通ずるかも。熱唱というより息の「抜き」が大事っていう。とてつもない歌唱力を持つ彼だからこその曲を、これからもどんどん歌ってほしい!


⚫︎少女時代ソヒョンの歌う「Don't say No」、いいやん! 清涼感あるサウンド+胸キュン、心地良い〜!!


⚫︎この曲やってくれるとは!   めちゃいい曲だなと感嘆していた、コン・ユ主演のドラマ「鬼」のOST(オリジナル・サウンドトラック)「Stay With Me」をチャニョルが歌ってくれた! 女性歌手PunchのパートはRed VelvetのWendyが担当。うまい。


⚫︎Henryの「I'm good」、ミニマムでスタイリッシュ!  コラボしたMark(NCT)は、このあと何度も登場(笑)


⚫︎スタイリッシュは続く! Lunaのソロ曲も清涼感あるサウンドでかっこいい。「Keep in doin'」「Free somebody」。(曲名合ってる?)


⚫︎テミン(SHINee)のソロ。映像や演出含め、アジア+耽美+二次元な世界観でガッツリ固めてる。好き嫌いはともかくブレがないのはいいね。


⚫︎ジョンヒョン(SHINee)のソロ。やっぱ「Dejavu」はええのう!


⚫︎BOA姐さん(て、ワタシより若いけど・笑)カコイー!  デュエットで一瞬現れたセフン、色気ムンムンでした。


⚫︎EXO、どの曲だったかな、チェンの熱唱に圧倒された。そして視力の悪いワタシでも瞬時に判別できるD.Oの唯一無二の顔……(笑)。もはや顔力(がんりき)と言っていい気がする。彼、演技もいいんだよねぇ。


⚫︎Super Junior、いちいちオモロすぎるわ!(笑)   特に、メンバーが口ごもったり言葉がすぐ出てこなかったりするたびに「Come On!」「Hey Come on!」とめちゃ滑舌よく茶々入れてくるイェソン兄さんがツボでした。(これじゃ全然面白さが伝わらん!笑)
ドンへとウニョクも兵役から戻って表情柔らかいし、イェソンも調子いいしシンドンも相変わらずダンス上手いしヒチョルは美男だし(改めて思ったw)、ハッピータイムだったね!


⚫︎NCT Uが「7th Sense」やってくれたー!!ワタシこの曲とダンスと世界観が大好き。真っ赤なPVと重苦しい前奏、夢に出てきそうよね。てか、こんな攻めた曲をアイドルにやらせるSMエンタはやっぱり凄い。


⚫︎NCT127 「Limitless」、トラックかっこいいなぁ!


⚫︎Red Velvet 、ワタシがCDを買ってしまった「Russian Roulette」やってくれた!  レッベルちゃんも曲に恵まれてるな〜〜。


⚫︎少女時代、すごい貫禄と安定感。「Gee」はやっぱり名曲だな〜。楽しくて可愛い名曲。


⚫︎SHINeeも、なんだか今回は貫禄が……!  髪の色が落ち着いたせいもあるかもしれないけど、そのせいだけではないような?  そして、 Replay、Sherlock、エビバデ、どれも生歌だったよね!  あれだけ激しいダンスをしながら、あれだけ歌いきった。常に必ず何か新しいことに、さりげなくチャレンジしてる。拍手!




……てな感じです。いやー、今年のSMTOWN、良かったよ!!    てことで、再びツイート引用(笑)





おおっ、このアーティストのこの曲聴いてみよう! っていう出会いや発見が毎回あるのが楽しい。


ユノの「Drop」については、ソウル公演の映像を観たときの衝撃をメモしてあるので、改めて別記事で綴る予定です。


長くなったので今日はここまで!(笑)