{9AC315C9-4C33-406D-A88A-2BFA7C5D6C54}

SHINee WORLD 2017~FIVE〜@国際代々木競技場第一体育館、行ってきました!


正直今回、これまで参戦したシャイニーワールドの中で最も直前まで仕事でバタバタしていて、行くだけで精一杯という感じでした。


が!


行って良かった!


毎回進化するSHINeeを体感できてハッピー!!





……と、Twitterでも呟きましたが、毎回すごい向上心を感じます。SHINeeのメンバー自身と、スタッフの向上心。だから行って裏切られることはありません。



ネタバレを避けたい方はここから先は読まないでくださいませ。









「Lucifer」、まさかの水中で踊る映像!!!
あれをガン見したいがために、今回のツアーのBlu-ray(間違いなく出るよね)を買いたくなる。


単に変わったことをしているって意味で、ではなく映像として良かった。あの振付も活きてたし。


ケミカルブラザーズがリチャード・アシュクロフトとコラボした「The Test」のPVを思い出しました。少女が海底を泳ぐ不穏な映像。ワタシこの曲もPVも大好き。






てか、やっぱLuciferはスゴイ曲だなぁと。あのサビ、一音しかないからね? いわばお経だからね? (笑)  それでもかっこいいトラックと表情豊かな歌唱であそこまで聴かせる曲になるっていう。
 
てか、ほんと歌唱力がないと成り立たない曲。たとえばサビの「束縛するだけの愛など無意味で」の部分。これを平坦に歌っても、それこそただのお経。なんだけど、

そく【ば】くするだ【け】のあいな【ど】
むいみ【で】

という具合に【】の部分にアクセントを置いて歌っていることで、強いリズムを感じさせる曲になっている。

……たぶん文字だけで見てもなんのこっちゃだと思うので、よかったら聴いて確認してみてください(笑)

ちなみに途中で入るジョンヒョンの咆哮もめっちゃ重要だと思ってます。ああいうテクニックがある歌手は日本にはなかなかいない気がします。




あと「Sherlock」もやっぱ唯一無二の曲。あの振り付けも含めて。



アンプラグドメドレーでの、ブルージーなJulietteも良かった。



90'sインスパイアの流れから、まさかのNew Kids On The Blockの「Step by Step」を(冒頭だけだけど)歌ったのにはビックリ!(笑)




そして個人的に感じ入ったのが、映像タイムでオニュがテミンの第一印象について語っていた言葉。



瞳の中に夢が見えた」



「稽古の後もひとりで練習場に向かう姿をみて、この子は何かを成し遂げると思った」



分かる。なんか分かる!  オニュの洞察力と表現力に感じ入りました。



瞳の中に夢が見える。



韓国版最新アルバム「1 of 1 」の中で、ワタシのお気に入り曲「So Amzing」の作詞を手がけているオニュ。
 

もっと歌詞書いて!!!











{14B311C0-4ACC-4F08-86D1-908BC0B771F7}

代々木でのライブ後の遅い時間に「やんばる」は使える!



ゴーヤチャンプル丼、美味でした☆