{A1A3486B-D992-4E48-A55C-4F8D085C6867}

本日の日経新聞夕刊でこちらの記事を書きました!



人は常に自分に質問をして、その結果として行動している。つまり「自分への質問」を変えれば、自分の行動は変わる。


……という話から始まり、それはなぜか、本当にそうなるのか、などについてエグゼクティブコーチの粟津恭一郎さんにメインでお話を伺いつつ、医師で作家の米山公啓さん、ビジネスコンサルタントの鈴木真理子さんにもコメントしていただきました。


実際に、粟津さんが所属するコーチ・エィ社の女性に「自分への質問」を作ってみていただいたのですが、すごく面白かったです! (写真はそのときの様子)


なるほど、こうすれば自分という人間が分かるし、盲点にも気付くことができる……と目からウロコでした。


{E91A3016-C069-48E7-82E9-CDE8BA7CCB76}


質問をどうやって作ればいいかも記事で具体的に説明しています。いわゆるビジネスパーソンに限らず、どんな人にも発見があると思うので、よかったらぜひ読んでみてください!