{2C07FD2F-01A6-476E-A2EC-24D95561E408}
 
本日の日経新聞夕刊「常識ナビ」のコーナーに、「女性のビジネス服」の後編が掲載されています!



先週の「内勤編」に続いて、今週は「外出編」。
スーツ+コートの着こなしを中心に、今回も4名のエキスパートの方にお話を伺い、ポイントをまとめました。


その裏話というか、書ききれなかったことチラリ(笑)


記事内で紹介している「インナーポシェット」はワタシも愛用しています。取材に出かけるときなど、ジャケットにポケットがついていない時に超絶便利なのです!


開発したのは、そごう・西武のオリジナルブランド、リミテッドエディション@オフィス。ネットでこの商品の存在を知り、「おぉこんなのが!」と調べたら、そごう・西武は女性のリアルな声を反映させたビジネス服の改良・開発に精力的に取り組んでいることが判明。


これは気になるぞと思い、横浜に用事があった日、横浜そごうに足を運びリミテッドエディション@オフィスの売り場と商品を実際に見てみたら、非常に良い!   で、その場で取材依頼をしました。(最近このパターン多いなぁ笑。でも実物を見ることは大事!)




インナーポシェットは、その日に買って帰りましたよ(笑)  レザー素材もありましたが、ワタシは軽さ重視でナイロン素材に。

{4F3A737E-137A-47C0-B29C-7D18CC858341}

(大きさが伝わるよう、手を添えてみました)


真ん中にある小さなフタは何かというと、マグネットになっていて、スカートやパンツのウェスト部分に挟めるのです!

{34AFF2EB-9199-4120-82FF-ABE36A4A25A2}

つまり、チェーンをつけて肩にかけてもよし、チェーンを外して腰に装着してもよし! (小技効いてます!)


{2AC1ED9E-343F-4E81-A2EC-BF6E58EEC9B0}

中は2つの部屋に分かれているんですが、その内の1つは浅めのポケットになっていて、ペンを入れられるホルダー付き。 ペンをすぐに取り出せるよう、このようにしたそうです。


……といった、痒いところに手が届く工夫の数々を紙面では文字数等の関係で伝えきれず!  働く女性の一人として本当にオススメなので、 ここで補足説明をさせていただきました。(まわしものではありません・笑 )


実際売れているようで、ワタシの買ったナイロン素材のほかに、レザーバージョンや黒以外の色も出てましたよ。
 

他にも、イヤホンが落ちないための工夫や長財布が入る内ポケットが施されたコートも注目でございます。もちろん記事で触れているスーツも。


ユーザーの声を反映させるのはもちろん、「自分が欲しい機能をつけた」と仰っていた、そごう・西武マーチャンダイザー小俣さんの働く女性としての視点が詰まっていると思います。


そして、「リミテッドエディションて何か聞き覚えがあるような……」と思った人は鋭い!


ワタシが前にこのブログで紹介したこのバッグは、“リミテッドエディション by カールラガーフェルド” の物です。ある意味、姉妹ブランドのような。(これは本当に偶然!笑) 


{B962FFB3-EF15-41C3-80A8-501C54870C2B}

このブランドも女性のビジネスシーンを想定しているので、横浜そごうでもリミテッドエディション@オフィスの売り場の隣に並んでいました。


{EE48D99A-8556-4FE3-9990-056C9BF52BA4}

札幌出張でも大活躍。そうそう、ケサランパサラン新宿店のBAさんにも、「そのキャンディ型のチャーム可愛いですね……!」とほめられました。



その後、ファーのチャームも購入(笑)フワフワ!デッカイ!

{A5872357-FD06-4718-A60C-D1EABBAB34DB}

 
思わず色違いを3つとも買いそうになりましたが……そりゃ買いすぎだろと、なんとかその誘惑は断ち切りました(笑)


まぁつまり何が言いたいかというと、リミテッドエディションはデザインも使い勝手も良いぞ!ということです。新聞では色々と制限があって、なかなかそこを存分には伝えきれないので、ここで綴ってみました。


あ、記事も読んでくださいね! (笑)どんな人が読んでも理解できるように書いているのが新聞の記事の長所です(笑)