{05C6D46A-39DF-47C5-B951-68FC1F476B8F}

SHINeeのファンクラブイベントに行ってきました!
 
いやぁ、さいたまスーパーアリーナでアーティストをあんなに間近で観られることが今後あるだろうか? いや、ない。

と言いたくなるくらいの神席でした!!(ΦωΦ)

目の前はエンドステージ。その手前に通路があり、SHINee全員、そこを行ったり来たりするので、「いた!」とか「見えた!」とかいうレベルではなく、

……名刺交換できそうな近さでした!!!(どういうたとえ・笑)

「あ、どうもはじめましてよろしくお願いします!」みたいな。何をよろしくお願いするのか分かんないですけど(笑)

いや〜ジョンヒョン、キラッキラしてましたよ……テミンも……。肌しっろ、髪ツヤツヤ、みたいな。常にライトが当てられてたせいもありますけど……。


{EDE66A67-B24C-4275-BE51-CA1A623480E0}

演奏中に降ってきた銀テープならぬ白ハート。カワユス! 1枚1枚ファンクラブのロゴが印刷されているところにスタッフの気合いを感じます。 



ときに。以前このブログでもレポしましたが、前回のファンクラブイベントでも、ワタシ、パシフィコ横浜で最前列だったんですよね。

当然ビックリしたわけですが、ファンクラブ入会後初のイベントは良席が来やすいとの話を聞き、なるほどと。なので今回は全く期待していなかったのです。しかも会場はたまアリだし。米粒とは行かないまでも俯瞰して楽しむ感じよね、と。

そしたら!「俯瞰ではない、すべきことはガン見じゃ」と神様に言われているかのような良席!(笑) まぁ位置的にはアリーナの後方なのでメインステージからは普通に距離があるんですが、たまにめちゃ近くまでメンバーが代わる代わる歩いてくるのです。

こんな機会もそうないだろうと思い、心のレンズ全開にしましたよ!いつもよりたぶん動体視力上がってましたよ!!(笑)

最初に一番近くに来たのはテミン。前を通りすぎる時に西門さんが貸してくれたテミンうちわをさりげなく降ったら気付いてくれましたよ!(たぶん!)   そして微笑してくれましたよ!!(たぶん・笑)   


まあ、冷静に考えても、自分の名前や似顔絵が描かれたうちわを持ってくれていたら、やっぱり咄嗟に目が行くだろうなと。それを数多くのファンが目撃し体感した歴史があるからこそ、ファンによるうちわアピール文化が育っていったのでしょう。

ただ、アピールしてくる自分のファンに喜びや感謝をどれくらい態度に表して見せるかは、グループによって、もちろん人によっても全然違うそう。

西門さんいわく、たとえばEXOのLayは自分のファンには結構はっきりファンサービスするし、2PMもメンバーによってはかなり激しくリアクションしてくれるそうです。

それに比べると、SHINeeは全員サラッとしているそう。確かにファン全員に平等な感じ。
グループとしてスタンスを決めているのか、自然にそうなっているのかは分からないけど、いずれにせよそのおかげでファンの間で争いが起きたりしないし、平和だよねと西門さん。

なるほど……ワタシの知らないファンサの世界。色々あるんですなぁ。まぁとりあえずラブ&ピースな空間であるに越したことはないよなぁと個人的には思います☆



終盤では会場後方のエンドステージで1曲歌ってくれたんですが、SHINeeに限らずアリーナクラスのライブでパフォーマンスをこんなに近くで観られる機会もそうそうないだろうというくらい近かったです。後ろ姿だったけど(笑) 

そうそう、ライブコーナーでは「To your heart」も歌ってくれたんですよね! あの曲大好き。生で初めて聴けて嬉しかった\(^o^)/  歌ってほしいというリクエストが多かったそう。ちなみに作曲はワタシの敬愛するエリック・リボムなんですよね。



あと今回強く印象に残ったこと。ジョンヒョンの「キャリーバッグのモノマネ」が最高だった!(笑笑)

要はジェスチャーゲームの指令が「キャリーバッグ」だったんですが、キャリーバッグを引っ張っているような動作をしたりするのはまぁ普通だし、自分をバッグに見立てて人に引っ張られるジェスチャーをするのも、まぁ考えつかなくはないかなと思うんですよ。


でも、自分がキャリーバッグになったつもりで、あのハンドル部分が上下するのを身体で表現する(できる)人、なかなかおらんよ!! あと、床に置かれたキャリーバッグが開かれた状態を身体で表現する(できる)人もなかなかおらん!!(笑)


真面目な話、今それをやれと言われてもワタシを含め、全然うまく表現できない人の方が多いんじゃ?  

見ている人にちゃんとキャリーバッグだと伝わる動きができるジョンヒョン。その身体表現力(笑)を今後も色々な部分にぜひ活かしていってほしいです。

ワタシ、ジョンは歌声が大好きなんですが、ダンスも好きなんですよね。ふざけてるダンスも真面目なダンスも! (ボールを転がし入れるゲームで20点の穴に入れたときに喜びを表現する20点ダンスも笑った・笑)

ワタシ、ジョンペンなのでジョンの話多めでお送りしましたが、メンバー全員、本当にイキイキと楽しそうでした。

オニュは終始ハイテンションで今日も素晴らしい歌声だったし、テミンは邪気のない天使だったし(間近で見て改めて実感)、ミノはサッカーボールを蹴る姿がかっこよかったし、キーくんはジョンヒョンとテミンによる「自動販売機」の物まねに大ウケしてる姿が面白かったし!(そういえばそれもあった・笑)
  

イベントの最後の最後、5人のうちの誰かが「あ、今日はお休みだったんですね」「明日は仕事頑張ってください!」と言ったとき、キーくんが「現実ですね……」と完全に素でアンニュイ気味に呟いたのがツボでした。キーくんのこういうとこ大好き!


そう、現実。でもオンがあるからオフがある。現実に引き戻されたときにやるべきことや苦労や大変なことがあるから、それをクリアできたときの喜びがある。そして、オフも一層楽しみになる!
(BGM : Lucky Star )


あ、そういえば司会は東方神起のファンクラブ会員向け動画コンテンツ「Gold Mission」でMCを務めている、どりあんず堤さんでしたよ! 
エンディングで、「そろそろ僕は退散しないと…」みたいなことを言ったとき、一斉に「え〜ーー!!」と客席がリアクションしたのを素で喜んでいる姿がこれまた印象的でした(笑)確かに何も言ってもらえなかったら、分かっちゃいるけどシュン……てなるよね(笑) フリーダムな5人をまとめる大変なお仕事、お疲れ様でした!



そんなこんなでいっぱい笑った楽しいひとときの後、帰りは「スープカレー 心」で夕飯食べて、西門さんとあれこれおしゃべりして帰りました。


{5D1936F5-CD84-45D6-ADA0-A6A731BE1A17}

さいたまスーパーアリーナに、あんなに飲食店が充実してるのは知らなかった。そんなに混むこともないし、食べ終わった頃には電車もすいてるし、終演後に利用するのになかなか良いです。


次は12月のライブです! 「Tell me what to do」やってくれるかなぁ。やってほしいなぁ。




PS
西門さんに美味しそうな長野みやげをことづけてくださったシャウォルさん、ありがとうございました! どなたか分からないので、ここでお礼を言わせてくださいm(_ _)m