先日の京都出張。仕事を終えた後は従兄弟の奥さん、リカさんとランチしてきました!

前にこのブログでも紹介した、キャンドル制作をしている素敵な女性です^ ^


リカさんが選んでくれたお店は、烏丸御池駅を出てすぐの新風館ビルにある「Tawawa」というお店。

{AE2F31F4-EDCE-468F-891B-2F992C664B5D:01}

太陽が差し込む広々とした店内に、京野菜などを使った身体に良さそうな料理がズラリ!


しかも、どれもこれも美味しい。特に黒ゴマ豆腐と、サーモンのローストと、茹で野菜と……あとピザ!石窯で焼いたピザがまた絶品でした!


{D1E39CE6-B292-4520-91D6-2BD0E58ACBCC:01}


どれも、薄味なんだけど、しっかり旨味があって、味付けが本当にちょうどいい!


{BDCBDBBB-183B-43CB-B185-7ECB89BB6D05:01}
 

平日で、しかも遅めの時間に行ったので空いてましたが、このお店が東京にあったら連日行列ができるんじゃなかろうか。

{94ECE442-E026-460D-81FA-232C7C0C7863:01}

美味しいモノ食べながら、いろんなことおしゃべりしましたよ。


中でも、京都生まれのリカさんが感じる京都と東京の人々の違いアレコレ、興味深かった!

リカさんはダンナ様、つまりワタシの従兄弟の転勤で夫婦で東京に3年間暮らし、去年関西に戻ったのです。なので、両者の違いを肌で感じている!

京都の女性はファッションが地味で、職場に少しラメが入った服を着てるだけで騒がれる、という話は面白かったです(笑)

黒い服にパール、みたいなスタイルを好む女性がとても多いそう。もちろん世代やどういう層かにもよるんだろうけど。

さらに、東京と名古屋と大阪のファッションの違いバナシも盛り上がりました。名古屋はなにげに攻めてる!と意見が一致する我々(笑)

あと、リカさん曰く、「東京にいるようなキザなオシャレをするおじさんが京都には(関西には)いない」そう。おしゃれをするにしても、もっとホッコリした方向に向かうらしく。

これはワタシ知らなかったので、へぇぇ~でした(笑)


そんな話をしながら食後のコーヒーと共にデザートの絶品手作りヨーグルトと最後の1個だったフレンチトーストを半分こして、お腹いっぱいに☆

そして店を出ておしゃべりしながら四条方面にズンズン歩いていたら、後ろから男子に話しかけられ&追いかけられ。「ン??」と振り向いた我々は、まるでバラエティ番組のロケのようなシチュエーションに遭遇するのでした。(詳細は一つ前の記事「京都でのオモロイ体験」をご覧ください・笑)