{155FE194-2392-4754-A6F8-936FCEC2FC0F:01}

昨晩夜遅くに台湾から戻りました!!

しかし、落ち着くどころかてんてこまいでした。

というのも、家に着いて荷物の整理をしていたとき。

ん? ワタシのiPodは?

な、ない……!?

荷物をくまなく探し、みつからないので台北のホテルにメールを出そうと公式サイトを見てみるも、メールアドレスがみつからず。

しかしFaxだと本当に届くか微妙に心配なので、メールででFaxを送れるe-faxの30日間無料お試しに登録し、英文を送信。

そして身体はグッタリなのに頭は冴え冴えの中、起きてTタンに状況を説明したら「ホテルの公式サイトにメールアドレス載ってるよ」と。
ナヌ!じゃあメールも送る!と、改めてメールでも英文を送信。

さらに羽田空港の遺失物係にも、出国後と出国前の両方に連絡し、チャイナエアラインにも連絡。

空港には残念ながら届いてなかったようで、チャイナエアラインは明後日までに連絡くれることになってます。

で、台北のホテルからはもう返信が届き、「ハウスキーパーにきいてみたがiPodはなかったと言っており、さらに責任者がもう一度部屋を見たが、やはりみつからない」とのこと。

(TдT)

でも素早く確認してくれたこと、すぐに返信をしてくれたことに感謝感激。こういうとき、連絡が遅いところは遅いので。


というわけで、みつからない可能性濃厚になってきましたが、このタイミングでiPhoneで音楽聴くスタイルに変えれば?ってことかもなぁ……と思ったりもしています。最近、iPodで聴いてる人、あんまり見ないですしね……ワタシ、めっちゃ長く使ってきましたが。

ちなみにワタシのiPodはこれのピンク。iPod nanoです。

{4B090898-D6C6-420F-AB4D-3A993CB5DD30:01}

iPhoneにしか入ってない音源がたくさんあるよ……!って状況だったら発狂してたかもしれませんが、幸いすべて音源は持ってるはず。

ただ、iPodに入れたプレイリスト、つまりワタシがどんな時期にどんな曲をお気に入りに入れていたかという音楽ライフの軌跡は手もとから消えてしまうんですよね……(そのうち一部はパソコンのiTunesに残ってますが)

……とか言って、「こんな所にあったー!!って絶対あとから言いそう。あのときもそうだった。あのときだってそうだった」とTタンからは冷笑されてますが^^;

出てきたら嬉しいですが。



そんなこんなで、まだ旅行の疲れは取りきれてませんが、台湾は楽しかったし面白かったです!


{A2DDCEF5-B6B3-4AE2-8896-12DFFC2CAAF4:01}

写真は台北駅近くにあった中古CD屋さんの入口です。めちゃめちゃレトロ。ビルの細い階段を上った2階にあります。

ここで台湾の男性歌手 Jay Chouのアルバムを買いました。

前回台湾を訪れたとき、CD屋に置かれていた彼のCDジャケットや街中に貼られているコンサートのポスターが妙に気になってしまい。でも音が聴けなかったので、買わずに帰ってしまい。

そして今回、中古CD屋の棚を見ていて、「んっ、これ誰?」と気になって手に取ったのが、また彼だったのです!他に山ほどいろんなアーティストのCDが並んでいるのに。

こりゃもう買えってことだな、と、数枚並んでいた過去のCDやDVDのうち、1枚だけ買ってきました。

{F066269C-A26D-4785-BD17-57FE6DC764BB:01}

このジャケットではワイルドな感じですが、写真によってテイストは結構変わります。でもどれもなんだか妙に色気があるのです。

ワタシを常に写真でひきつけるJay Chou。が、改めて画像検索して見てみると、顔が特別好みってわけではないんだなと分かりました(笑)。

たぶん、彼のスタイリングやCDジャケットのデザインなど、雰囲気づくりを含めたビジュアルワークがワタシの好みなんだと思います。

あと、身体のパーツの作り、とか? (上の写真をマジマジ見て、腕と手も好きだなと初めて気付きました笑)

まだCD聴いてませんが音も好みだといいなー。

ウィキペディアによると、歌手や俳優、作曲家として中国や香港、東南アジアなどでも活躍。曲を提供したりもしているそうです。

チャン・イーモウ監督やアンディ・ラウなども彼の音楽を絶賛しているらしい。そうなのかっっ。

……そしてSuper Junior-Mにも曲を提供しているとな!へぇぇぇぇ

聴くのが楽しみになってきた!