{5BD4A2A3-1B0E-4C47-9B0C-7143490D4F75:01}

東方神起の韓国でのニューアルバム『RISE AS GOOD』を買ったら、おまけにSomethingのポストカードが付いてきたんですが。

裏をめくったら英語のフレーズが。

Whatever you can do or dream you can  begin it. Boldness has genius power and magic in it.  

何なんだろうと検索してみたら、これ、ゲーテの言葉!

なんでなんで?歌詞にそんなんあったっけ?

このポストカード、そもそもオフィシャルな物なのかどうなのか。いずれにせよ、なぜゲーテなのか……!

『正・反・合』なんてタイトルをアルバムにつけたくらいだから(ヘーゲルの弁証法)、ユ・ヨンジン先生はドイツの文化に傾倒しているところがあるのかなとは思うけど……。

このポストカードをデザインした人がゲーテが好きなのか?  もしくは韓国ではゲーテが一部で流行っているのか?(昨日韓国のR&Bアーティストが、「寝る前にゲーテを読むとよく眠れる」とか言ってるのを読んだんですよね……)


ちなみにポストカードの表はこれでした☆

{48C3C5FB-F481-4174-ACA9-01F55BAD6688:01}


裏はこれ☆

{6FE1C5D4-AD2C-4E18-85BC-03F61A48C83E:01}


ポスターもらっても貼らないので、実はポストカードの方がちょくちょく見て楽しめてイイかもしれない(笑)