{D11E21B0-30E4-458C-A9AC-F6262A9C4A81:01}

東京ドームで開催されたSMTことSMTOWN LIVEに行ってきました!

東方神起などが所属する韓国の大手芸能事務所、SMエンタテインメントが開催する恒例のライブイベントです。

東方神起のチャンミン(ユノはもうすぐ入隊なので欠席)、SHINee、Super Junior、EXO、少女時代、f(x)、Red Velvet、カンタ先輩(マッチ先輩的に皆こう呼ぶようです笑)、などなどSMエンタテインメントのアーティストが大集合!

{15324DA5-03B7-422B-AD77-0DE679EE8843:01}

結構仕事が忙しい中で時間作って行ったので身体はお疲れ気味だったんですが……それでもなるべく体調整えて行ったんですが……4時間半は、さすがに集中力とぎれるときもありました(^^;; 

が!

楽しかった!!行ってよかったです。

東方神起とSHINee以外は生で観るのが初めてなアーティストばかりだったので、色々新鮮でした。

数分ずつのパフォーマンスでも、それぞれの持ち味がビビッドに出るもんだなぁと。

たとえば、Super Juniorが放つ「楽しませまっせー!おもしろがらせまっせー!」な空気とか。 

EXOファンの「キャーーー!」は他のグループのファンのキャーとはスピード感が違ったこととか(笑)

そのEXOのカイくんは、いつコンテンポラリーダンスの世界に行くのかなぁと思ったこととか。

テミンとミノとチャンミンで踊った今回限りの「Mirotic」が素敵すぎたけど遠くてよく見えなかったところもあるんでもう一回ガン見したいとか。

ちなみにワタシはミノのダンスを高く評価しています。下手って言ってる人が結構いますが全然共感できません(笑)
上半身が固定されていてブレがなく良い意味で重みがあり、動きに変なクセがない
以前のSMTでダンスが得意なメンバーのユニットに選ばれたことも、今日ミロティックを踊るメンツに入ったこともワタシは普通に納得。SMにああいうダンスができる人、ユノとミノ以外にいなくないですか?
ちなみに彼のダンスの良さが分かるのは「Sherlock」のダンス練習動画だと思います。

と、脱線しましたが、SMTで感じたこと、他はというと……

あらこんなミニマムなR&Bやる人いたのね!と気になった2人組がいたものの誰だか分からず、帰宅後にSuper Juniorのチョウミ&EXOのチャニョルだと判明しても、やはり誰だか分からず、ワタシまだ把握できてない人いる!思った件とか。  (に、人数多いから……!汗)

あ、でもチョウミは中国語圏で活動しているSuper Junior-Mの方のメンバーだと知り、そっちはノータッチだった!知らないわけだ、と納得しました。「Rewind」いいっすね。ミニアルバム聴かねば。

あと、女性グループのRed Velvet、なかなかヒネリのきいたメロディーラインで、CD聴いてみたいなと思ったこととか。

そしてSHINee。単独で観たときよりキラキラしてて、絶好調だったこととか。顔に「僕らいま幸せです」って書いてあったね!(笑)
でも真面目に彼らをチェックするなら今だと思う。最新アルバム『Odd』は素晴らしいし。
昨日、ついにTタンがこのアルバムパソコンに取り込みましたからね!(彼いわくK-POP独特のクセがないと。特に「Romance」が気に入ったようです)

あと、改めてオニュ、歌うんまー!口パクは一度もなかったという前提で言うならば、今回のメンツで一番歌が上手いのはオニュだとワタシは思いました。
声量があって、でも発声が柔らかいとことか含めて。好みは別として。

あと、今回の全アーティストの中で首から上が一番「スター」なオーラに溢れていたのはジョンヒョンだと思いました。よくあんな似合うシルバーヘアー選べるよね……!(優秀なスタイリストがいるのか?)   
あと、ミントグリーンのスーツをあんなにスタイリッシュに着こなせる人、見たことないわ!(笑)

あ、そしてイェソンも今回生歌を初めて聴いたわけですが、彼のパートになるたびに歓声がすごくて、ぶっちゃけその音で消された感がありました(とほ)。でもKRY観れたのは得した気分でした! でもワタシにとってイェソンの本領が発揮されるのは、バラードよりもダンサブルな曲で発揮されるゴムまりのような弾む歌い回しなんだけどね(ソリソリのイェソンパート最高)。

ふー、書き始めたらきりがない……!って、チャンミンのことまだ書いてなかった!!

チャンミン、東方神起の単独ライブのときとは雰囲気違うね! まぁ後輩もいるし当たり前といえば当たり前だけど、いつもより大人っぽかったというか男っぽかったというか。

単独ライブのときやユノと2人のときはもう少しキュートな感じだけど、それって男っぽいユノとのバランスを取るべくあえてそうしているのか、自然とそういう部分が引き出されるのか……。ともあれ新鮮でした。

と同時に納得もしました。彼は「いま自分は何を求められているか」をすごく敏感に感じ取って行動する人だと思うので。

そして、チャミの歌声はやっぱりいい!声に力がある!!

力がある!! (大事なことだから2回・笑)

ユノいなくてねぇ……さみしかったけどね……もしユノがいたら……2人で東方神起の曲ガツンとやったら……それはそれはビシッと締まったんじゃないかなと、SMT初参戦のワタシでも思いました。

毎年参加してる皆さんはもっと強く感じたんじゃないでしょうか。

でも2人は離れることでお互いの大切さを今以上に感じるだろうし、お互いが運命の相手だということを再認識するだろうし、その上で2人がまた一緒に活動を再開したときには、今よりさらにパワーアップした東方神起を我々は観ることができるわけです。(大団円!そして末広がり!)

2年後に楽しみできたね!

それまでに……韓国語……少しは分かるようになっときたい(笑)