{EF91C4C7-67B2-4C49-A391-3646BE33CE5F:01}

皆さん、NHK BSプレミアムで午前4時から放送されている『洋楽倶楽部』という番組をご存知でしょうか?

そんな時間に起きてないよ!と言われてしまいそうですが(笑)これがなかなか魅力的な番組でして。

60年代、70年代、80年代、90年代にヒットした洋楽のPV(プロモーションビデオ)やテレビ番組での映像を流す番組なんですが、こんなの観たことないぞ!みたいなレア映像が多いんです。

先日もたまたまその時間に起きてたのでテレビをつけたら、マイケル・センベロの「Maniac」が流れてくるではありませんか!

映画『フラッシュダンス』の挿入歌として、めちゃめちゃヒットした曲。なので流れること自体は驚かないんですが、ちょっと何これ観たことない映像が流れてるー!と深夜に一人で大盛り上がり(ココロで)。

当時音楽番組でしょっちゅう流れていた、映画のシーンをメインに構成されているPV(プロモーションビデオ)ではない。

初めて観るPV!

上の画像を見てもらうと分かるように、激しく躍る女性、逆立ちする男性、演奏するマイケル・センベロ、謎の彫刻……めちゃめちゃシュールです。

思うに、当時このPVと、映画のシーンを多用したPVの2本を作ったものの、こっちは評判が良くなくてほとんどテレビで放送されなかったんじゃ?

……たぶん……そうじゃないかな……。

ジェニファー・ビールス(フラッシュダンスの主演女優)って、やっぱり相当魅力的だったんだなぁ……。

ともあれ、こんな貴重な映像を見せてくれるから、この番組はあなどれないのです!

興味がある方、よかったらどうぞ。ちなみに今日は5時から80年代特集ですよ!(←起きてないよ!)