{FD4997A5-D987-4E5B-B3CA-0281450D8D41:01}


連休まっただ中ですが
皆さんいかがおすごしでしょうか?

金曜は夜8時ごろ、みどりの窓口に
行列ができていて
そうか、これから帰省したり
旅行行ったりするんだろうな~と
ちょっとうらやましくなったダヨリンです(笑)。

といっても昨日はワタシも
ある意味帰省?したのですが。
電車で30分の実家へ(笑)。

連休だし、11月で三回忌を迎える父の誕生日も近いし、義妹のマリコたんの誕生日も近いということで、母と兄と弟夫婦と我々とでワイン飲んだりアスパラガスを堪能したり、あれこれおしゃべりしたり。

あっという間のひとときでした☆

{F8DFC014-03A1-41E4-9A75-8F6C9D1481B5:01}

久々に食べたアスパラガス。
ママリンが先日ドイツ(デュッセルドルフ)旅行で買ってきた
マギーのアスパラガススープの素を
ソースとして使っており。
これが非常にンマイ!(◎_◎) 

これこれ↓

{F6E1383B-A0F5-4FCE-8DEB-F4621834F453:01}

牛乳で溶くだけでもいいらしいのですが
エビと帆立も入れていたので
さらに美味しさアップ。
アスパラに合いまくり!(当たり前だけど笑)
アスパラ自体、久々に食べましたが
いやー、美味しかった。

昨日はママリンが電気がピカピカ光る
ドイツカラー仕様の首飾りなどの
ドイツ代表応援グッズを
いろいろ着用してたけど、
最近ついに買ったというママリンの
iPhoneで撮ってあげてたので
自分のiPhoneで撮るの忘れました(笑)。

応援グッズ、街を歩くとデパートとかで普通に売ってたそうです。
手に持ってパコパコやる細長い風船みたいなやつ(分かる?笑)と笛もセットになって23ユーロ、とかだったらしい。

そういえば、数年前にドイツに行ったとき、ブンデスリーガのチームの布団カバー&枕カバーセットがデパートでこれまた普通に売ってたのを思い出しました。
サッカーに限らず、写真の入った布団カバーが色々売ってるんだけど、これって日本にはない文化だよなぁ、と。

だって、ヌテラ(日本でも売ってるパンに塗るチョコレート)がドカーンとデザインされた布団カバーとか売ってるんだよ!(笑)。

どんな国に行っても旅は発見の連続ですよね。
あー、旅行行きたい!


PS
一番上に貼ったのは説明不要かもですが、ドイツみやげです。
カワイイ(笑)。