{B186D0C1-8956-4FF3-8F17-DF5A0C531C4F:01}

明日は毎年恒例、大腸の内視鏡検査。

なので前日の今日は、食事は検査食のみ。
飲み物もお茶と水しか飲めません。

そんなときこそ!と、
義妹のマリコたんにもらった
フランス土産のKUSMI TEAを堪能。

カラフルなパッケージに包まれた
様々なティーバッグから
「St-Petersbourg」をチョイス。
(女性誌風表現・笑)

シトラスフルーツ、レッドフルーツ、
キャラメルのお茶なので
甘いものも果物も採っちゃいけない
今日みたいな日にこそありがたい!

香り豊かで美味しいです。
のみならず、パッケージはもちろん
茶葉の入った袋や紐の編み方にまで
細やかなセンスを感じさせます。
美しさに見入ってしまうほど。

デザインの優れた国って色々あるけど
食まわりのデザインへのこだわりは
フランスが抜きん出てると思います。

 
……そして、日本の検査食。
年々美味しくなっているような?
ちなみに今回のは昼食が野菜のクリーム煮とクラッカー。
夕食は大根のそぼろ煮と鶏雑炊。

海外の検査食ってどんな感じなんだろう?
インドならカレーが出たり
イタリアならパスタが出たり……?
と一瞬思いましたが、
日本の検査食に寿司も天ぷらも出ないだろ!と
自分に自分でツッコミを入れながら(笑)
世界の内視鏡検査前の皆さんに
思いを馳せることにします。

検査後は何食べよっかな~。
(早いよ!笑)