{C018A2CA-80C6-4447-8BE2-72CD9D6FACD7:01}

ワールドカップ、始まりましたね~。

コートジボワール戦は残念でしたが。

ちなみに、視聴率は46.6%で
今年ホ放送されたテレビ番組で
最高の視聴率だったそう。

次のギリシャ戦は金曜早朝なので
これよりは下がりそうですが、
出社前に早起きして観る人もいそうなので
またまた高視聴率になるかも!?

ともあれ、良い試合を見せてほしいですね)^o^(


ちなみにコートジボワール戦。
選手たちの筋肉と胸板の厚さに
ビックリしませんでした?

あれ、一朝一夕にして成る身体ではないですよね。

もちろん単純に人種の違いによる部分もあると思うのですが、
それだけじゃないよなぁ、と。

長い間クーデターに内戦にと
不安定な情勢の中で過ごしてきた
彼らの毎日と人生が
あの強靭な身体に詰まっているような
気がしました。

身体って、色々な意味で
その人の日々と人生と歴史を
語るものだと思うので。

4年前に日本代表と対戦したとき、
彼らの鬼気迫るプレイに圧倒され、
その裏にある厳しい国内情勢を知り、
コートジボワールは
ワタシの中で忘れられない国となったんですよね。
彼らがどこまで勝ち進んでくれるかも
個人的には注目してます!


ワールドカップって、
知らなかった国を知り、文化を知り
考えるきっかけを与えてくれるんですよね。
参加国が本当に幅広いから。
(そういえば、最近はこんな記事を、
その前にはこんな記事も書きました)

筋肉バナシに戻ると、
コートジボワールの選手たちが
みんなピタピタのユニフォームを着ているのにも
日本との文化の違いを感じました。

たぶん、ジャストサイズで
筋肉が分かるような着こなしをするのが
カッコいいと思われる文化なんでしょうね。
そして日本にはそういう文化がない(笑)。 
これみよがしにしたらナルシストって
思われちゃう(笑)。

という風に、ユニフォームの着方ひとつにも
文化が浮き彫りになる!
オモシロス!

と、サラッと109の写真だけ載せるつもりが
書き始めたらこんなに長くなってしまった!(笑)

とにもかくにも、これからの約一ヶ月
寝不足に気をつけながら楽しみましょう!