{BE042F4F-E98E-4DA3-992E-111071270204:01}

雑色にあるブルガリア料理の店
『ザゴリエ』に行って来ました。

ブルガリア料理の店なんてあるんだ!って思いますよね(笑)。
実際、都内に数軒しかないようです。

お店の存在を知ったのは
店長さん(でいいのでしょうか)とTタンが
音楽つながりで知り合ったのがきっかけ。

店内ではブルガリアのプログレ(!)などの映像が流れてます。
(店長さんはブルガリアの音楽アーティストを
日本で紹介してCDを出す仕事なども
されているのです)


そしてお料理はというと、
これが思っていたより本格的で美味だった!

前菜盛り合わせ。

{60F922AD-75F3-4735-BD22-DBD53BEB0D3B:01}

どれもこれも美味しい!

特に真ん中のトマトと人参とパプリカのサラダ。甘くて酸っぱくて、でもコクがあって、かなりあとを引きました。

あと、手前右のパプリカのマリネ。
うぉっ、と声が出る新鮮な味。
これはンマイ!

メインその1、ブルガリア風ムサカ。

{E013EDB0-F446-48EE-ADC7-AE1DE3CA488D:01}

ムサカといえばギリシャの有名な料理ですが、これはパスタ生地の代わりにじゃがいもが使われてます。

優しい味で食べやすい!
ヨーグルトソースがついてくるところが
ブルガリア!

メインその2、グリル盛り合わせ。

{D85FF2DC-5B43-4745-87C2-8D3B9CD5E6EC:01}

サッパリしてるけど
さりげなくパンチがきいている!
これは何のスパイスを使ってるんだろう…!?
考えながら黙々と食べていたら
簡単に平らげてしまいました。

食べやすいんだけど、日本にはない味付け。
異国に来た気分になれます!

店内もさりげなくカワイイ。

{F2EAF68E-DDB0-4231-9027-28984737B00B:01}

{52116F71-EF23-477F-BC8A-CA5F3C962BDC:01}

ペースト系のサラダやグリル系など
トルコ料理に似てるなぁ、と思ったので
そう言ってみたら、
「似てますね、隣ですから」と店長さん。
そ、そうか! 無知でスミマセン(汗)。
そりゃ似てますね。
そして帰ってから世界地図を見たら、
ギリシャもブルガリアの隣なんですね。
だからムサカがあるんだ、と
これまた納得。

でも、トルコ料理やギリシャ料理より
身体に優しかったです。
この日は電話相談の予約が入っていたので
飲まなかったのですが、
ワインも豊富でしたよ。

{FAAA49D7-9428-4048-9E89-D23B7B89B0D3:01}

食べたことのない料理を味わいたい方、
雑色に行く機会がある方、
行ってみてはいかがでしょう☆

こんなところにこんなお店が!
と、まずそこに驚きますよ(笑)。