{C6C6BA58-4824-45DD-8545-A65A496FFC1C:01}


「恋をして、ニオイに気づく。
恋とファブリーズは、遠いようで、近い。」

……というCMを見て、
うん、確かに。と
頷いてしまいました(笑)。

恋をすると人の匂いにも
自分の匂いにも敏感になる。

あと、いい匂いがする人は
恋されやすいっていうのもあるかも。


このCM、検索したら
公式サイトがありました(笑)。


まるで映画のサイトみたいです。
CMもここで観られます。
父親役は松岡修造さんです(笑)。


ちなみに、写真は
1792年に生まれたオーデコロンの元祖「4711」。
オーデコロンとはフランス語でケルンの水。
その名の通り、今もドイツの都市ケルンで
作られています。

ドイツで暮らしていた頃
BRAVOなどのティーン向け雑誌に
よくこの4711の広告が載っていて、
若い2人の恋の香り、みたいな
見せ方だったのを思い出して、
手持ちのモノを撮影してみました。
(当時見た広告は、これではなく
4711をもっと爽やかにした
「Portugal(ポーチュガル)」の広告だったかも)

4711は基本的に男女兼用だと思いますが
キリッとしているので
特に男性の香水デビューにいいかも。
嫌味のない、でも印象に残る香りなので。

いい匂いがする男性は
それだけで素敵度40%増しだと
ワタシは思います!(笑)