{CD764737-B4A9-40C5-91A2-00E668C638F1:01}


写真に入り切らないナン。
と、野菜カレーのランチ。

無償にナンが食べたい!というTたんが
近所の店で買ってきてくれました。

ワタシは喉がまだ治っていないので
辛さはゼロに。
でも美味しー♪

風邪は、木曜夜に病院に行って薬をもらって
いっぱい寝たので
だいぶ良くなってきました!

ただ、まだ声が普通に出る状態ではないので
電話相談の予約は来週金曜からにさせてもらってます。
もし早めに治ったら早めの日程に 
予約枠を作るので、
よかったらちょくちょく予約枠を
見てやってください。

いやはや、電話相談って
ノドや声が健康だからできるのね……と
当たり前のことですが痛感しました。 

もちろん他の仕事でもそうなんですが
しゃべる仕事はダイレクトに影響が出るので。

そういう意味では、取材やトークの
仕事がガッツリあった先週じゃなかったのが
不幸中の幸い。
うん、ワタシラッキー!
(そう思うことにする・笑)


そして。
前回の記事に、
花粉症でノドが痛くなることもあるの?
と書きましたが、
お医者さんにきいてみたところ、
花粉症でノドが痛くなるってのは稀で
よっぽどひどい花粉症じゃないと
起きないことらしいです。 

というわけで普通に風邪判定されました(笑)。
ちなみにワタシ花粉症持ちでもありますが
子供の頃からアレルギー性鼻炎なので
あまり気にしていません。
まぁ花粉症で頭痛が起きるなどの
重い症状ではないから、ではありますが。


そしてそして。
ノドが痛いときは寝るときにも  
マスクした方がいいかときいたら、
乾燥を防ぐので非常に効果的だそうです。

ノドが痛みが気になる皆さん、
よかったら参考にしてください☆

ワタシは寝るときはマスクはつけてるのに
目覚めるとなぜか外れてることが多いです……。
(無意識に外してるのかも?笑)