$ヨダエリ オフィシャルブログ「ダヨリン☆普通日記」Powered by Ameba


先日は、バラのマドレーヌを食べながら
布施明の大ヒット曲
「君は薔薇より美しい」を
思い出したわけですが。
こちらの記事参照)


この曲って、作曲は
ミッキー吉野なんですね!
知らなかった…。
(ワタシはゴダイゴが大好きです)

ちなみに、作詞は門倉憲一さん。
改めて歌詞を見てみたら
スゴイこと言ってます。


だました男がだまされるとき
はじめて女を知るのか



…名言!名フレーズ!!

うわぁ…その通りですよね。

だましてばかりの男性も
だまされて初めて
女を知り愛を知る。

この「だます」というのは
詐欺とかではなく(笑)
惑わす、みたいなニュアンスですかね。

ちなみに、だました相手と
だまされた相手は
同一人物でなくても成り立ちますね。
(勝手に解説・笑)

他にもしびれるフレーズ満載です。
(歌詞はコチラ
いやぁ、昭和のヒット曲は
ホントに名曲が多いです。


ときに、この門倉憲一さん、
どういう人物かというと。

1948年生まれ
大学時代に泉谷しげると出会って
共に音楽制作を始め、
作詞家として活躍したのち
ウィークリーマンションで知られる
ツカサグループの介護事業会社
アイ・ツカサの代表取締役も務めた方だそう。

…いろんな人生がありますね。
(って、話脱線しまくりですが・笑)