3月7日からスタートした電話相談ですが、
先週3/18(日)、
無事に10件に到達しました!

思っていたより早いペースで到達できて嬉しい\(^o^)/

今月中に到達できるか否かが
今後この仕事を続けられるかどうかの
一つの目安になるとのことで。
正直なところ、少し不安だったのです。

執筆業をしながらなので
しょっちゅう待機できるわけではないし、
電話相談にエネルギー持ってかれて
ヘトヘトになったりしないかなぁ…などなど。


…ところが!


実際やってみたら。
というか、やっていくごとに。

これ、自分に向いてる………!!

という気持ちがどんどん強くなるではありませんか。

自分でもビックリです。
第二の天職かも、とすら感じています。

いやはや。
何事もやってみないと分からないものです。
こういう機会を与えてくださったエキサイトさんに
感謝感謝です。



話す仕事をしてみたことで
書くこととの違いが色々発見できたのも収穫でした。

書くことは、
自分の内側に内側に入っていく作業。
どんどん研ぎ澄まされていく。

話すことは、
自分を外側に外側に開いていく作業。
どんどん解き放たれていく。

…どちらも自分にとって、なくてはならないもので、
これまで後者はプライベートで行なっていたわけですが
仕事としてもそっちの自分を使っていいんだ、
むしろ使うべきなんだ、ということに
今回気付かされた次第です。

電話で話をしていると、
お客さまがどんどん元気になっていくのが嬉しいし、
それによって自分もどんどんイキイキしてくるのです。

そして、そうなり得たのは、
これまでプライベートで
人と話す時間、人の悩みを聞く時間を
積み重ねてきたからだと思うので、
時が熟したというか、
やはりタイミングってあるんだなぁと感じます。



ちなみに、物書きがいかに孤独な職業かということも
電話相談をしてみて思い知らされましたね(笑)。
同じように恋愛相談に応じていても、
こうも違うのか!という。

じゃあ書くことをやめるかと言われたら
やめられないわけですが。
書くことは自分にとって“業”です(笑)。

そして、書く仕事と話す仕事の両方をすることによって
いい感じにバランスが取れているのを感じます。

いいことづくめ!

…などと言っていられるのも今のうちかもしれませんが(笑)。
でも、きっとこの感覚はこの先も変わらないと思います。

なぜって、単純に楽しいし嬉しいんですもの!
(自分にとってこの感覚は重要です)

というわけで、執筆の仕事と同時に、
電話相談の仕事も、できる限り続けていきたいです^^

皆さんのココロが軽くなるよう
張り切って向き合いますので、
お気軽にお電話くださいね!

●エキサイトお悩み相談室はコチラ
●ヨダエリのページはコチラ
●お客様の感想はコチラ