一昨日11/30に、耳にピアスの穴をあけました!

普通は高校を卒業した頃とか、社会人になる頃くらいに
あける人が多いと思うんですが(笑)。

ワタシ、極度の金属アレルギーでして。
ニッケルとパラジウムにてきめんに反応するんです。
お腹にベルトの金具があたっただけで
その日にはかぶれるくらい(苦笑)。

でもイヤリングは大好きなので、
学生時代から結構頻繁につけてたんですよね。
で、メッキではないモノを使っても
やっぱりかぶれたりはするわけです…。
(汗かいたりするし)

なので、「イヤリングでこうだから
ピアスなんて絶対ムリよね…」と、はなから諦めていたのです。

ピアスって、安くて可愛いのがいっぱい売ってますが
ワタシの体質では、純銀、純金、プラチナなどしかつけられないので
いろいろ気軽に楽しめない……というのもネックでした。


が。

先日、髪を切りまして。
(久々にロングまで伸びていたのですが、バッサリ。
冬はカーキやベージュの服に合う
明るめのボブにしたくなるんです!笑)

その帰りに、ウィンドウショッピングをしていたとき
ふと立ち寄ったジュエリーショップで
ゆらゆら揺れるタイプの可愛いピアスが目に入り。

「開けよっかな」と、突然思い立ったのです。
ホントに突然。

今になってあけることになるとは
自分でも思っていませんでした(笑)。

で、レーザー脱毛に通っている皮膚科で
やってもらいました。

予想外だったのは、穴をあける位置に
自分で印をつけないといけないこと。

「えぇっ。初めてなので
どこがいいかサッパリ分からないのですが…」と言うと
「好みですから、どこでも大丈夫ですよ」と看護師さん。

「いや、でも最初なので、一般的な位置にしたいのですが(汗)」
「そうですね、フープピアスなど大きめのモノをつけたい場合は
あまり耳たぶの端にしてしまうと
重みでちぎれてしまう恐れがあるので
真ん中よりにした方がいいかもしれません」

…というわけで、恐る恐る印をつけ
「こんな感じでしょうか」と見せると
「いいと思いますよ♪」と看護師さんニッコリ。


施術は一瞬。痛いと感じる間もなかったです。


穴をあけてから1ヶ月半くらいはピアスを外しちゃいけないらしく、
つけたまま消毒液や軟膏でケアするのですが、
そもそもつけたままケアってどゆこと!? と
説明をきいたときは、謎で謎で(笑)。

ネットでイラストつきの解説などを見て
やっと理解しました。
さらに、友達に「こんな感じでいいのかな!?」
と確認して、やっと一安心(笑)。

服を脱ぎ着するときや
顔を洗うときヘアバンドをつけるとき、
イヤホンを外すときなど
ひっかけないよう気を遣いますが、
そのうち慣れるんでしょうね。
(ちゃんと穴が形成されたらピアス外せるわけですしね)

新しいことに挑戦するのは
なんだかんだ楽しいです☆


#とある美容皮膚科女医さんのブログで知ったのですが
  マリエさんて舌ピアスしてるんですね。
  ロックな人なんだな…。