photo:01



巷で大流行りのグルーポン系サイト。

ひどすぎるおせち料理が問題になったことで、
安かろう悪かろうなイメージを
持っている人も少なくないかもしれませんが。

ワタシは結構エンジョイしてます!

ちゃんと吟味すれば、いいグルーポンもありますよ。

祐天寺のこじゃれた焼き鳥屋さん、
渋谷肉屋横丁の和牛ハンバーグ店、
どちらも美味しかったし、
いつもと違うお店を試すきっかけを持てるのは
なかなか楽しいです。


で、今日は、中華街にある
「麺王翔記」というお店へ。

photo:02



フカヒレ刀削麺とフカヒレ半チャーハン、
さらに杏仁豆腐がセットで
2580円のところ、999円!
思わず購入ボタンを押してしまったわけです(笑)。

店に行ったら、実際メニューに
このセットが載っていて、
安く見せるためのでっちあげではないことも
わかりました。

で、肝心の味はというと。

…スープが美味しくてビックリ!

麺ものにウルサイTたんも食べて一口で
「スープうまいなぁ」と
言ってたので間違いないと思います!

ワタシ麺モノって、いくら美味しくても
肉とかいろんな具が入ってないと
途中で飽きちゃうことが多いのですが、
ここのはスープと麺だけでも全然飽きない!
すごく後を引く。
食べながら、「なんでじゃ!」と
ビックリでした。いやホントに(笑)。

麺も美味しかったし、
フカヒレも大きくて食べ応え抜群だったけど
とにかくスープの美味しさに
印象全て持ってかれました。

フカヒレ以外の刀削麺も食べてみたいなぁ。


…で、食後はお気に入りの茶芸館「三希堂」で
台湾茶飲んでほっこり☆

の予定が。

…探しても探しても、店が無い!!

photo:04



TたんがすかさずiPhoneで調べてみたところ、
昨年12月の時点で閉店していたらしいことが発覚。

…がぁぁぁん。

……いい店だったのに。

台湾茶を毎晩飲むようになったのは
あの店で店主さんに
作法を教えてもらいながら
美味しい文山包種茶や烏龍茶を
ゆ~っくり味わう心地良さを知ったのが
きっかけだったのに。

台湾茶の美味しさ自体は
その直前に行った台湾旅行で知ったのですが、
台湾茶を、専用の茶器を使って
じっくりゆっくり味わう愉しみを
教えてくれたのはこの店だったのです。

…どこかに移転しているってことだといいなぁ…。

そんなわけで、お茶をしようにも
中華街でお茶を味わえる店というのは
意外なほどに少なく。
(中華は食後にジャスミン茶など
自動的にお茶が出てくるケースが
多いからだろうな、と推測。)

結局お茶欲は満たされぬまま、
「もう家で台湾茶飲もう!」と
ゴマ団子と肉まんだけ買い食いして、
華正楼で中国菓子買って
さっさと帰ってきました。

凍頂烏龍茶で、ただいまヤケ茶中(笑)

photo:03



…華正楼で買ったココナツのお菓子、
めちゃウマ!!

iPhoneからの投稿