ついに先日、iPhone4を予約したワタシですが、
こんな記事を発見しました。


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、モバイルWeb・インターネットWebによるオンライン調査にて、「iPhone4の購入意向に関する実態調査」を実施した。調査期間は8月6日から8月10日までで、2,282人から有効回答を得た。

今回MMD研究所では、モバイルWeb・インターネットWebでのオンライン調査にて、2,282人を対象にスマートフォンの所有率を調査。その結果、iPhoneの所有率は全体で8.0%、その他のスマートフォンについては3.4%であることがわかった。機種別の内訳では、iPhone 3GSが最も所有率が高く全体の4.0%、次いでiPhone4が2.2%、iPhone3Gが1.8%。Xperiaの所有率は1.2%という結果となった。

その上で、iPhone所有していないユーザーのiPhone4の購入意思を調査したところ、3.0%が購入を予定していることがわかった。3.0%の内訳は「iPhone4のホワイトモデルが発売されたら購入する」が0.9%、「ホワイトモデル、割賦契約に関係なく今年中にiPhone4を購入する予定」が0.9%、「今の携帯端末の割賦契約(2年しばり)が終了したらiPhone4を購入する予定」が1.2%。これらのユーザーが実際にiPhoneを購入したと仮定し、同調査結果で試算するとiPhone所有率は11.0%となる。

なお、購入意思のないユーザーの内訳は「検討中」が14.1%、「購入予定なし」が82.9%となっている。



……フムフムフム。
ワタシはこの記事でいうと
「購入を予定している」の3%に含まれるわけですね。

まぁしかし、類は友を呼ぶというか
iphone持ってる人の周りにはiPhone持つ人が集まる。
なので、もんのすごく普及しているような錯覚に陥りますが
日本全体でいうと、iPhoneを、というより、
スマートフォンを触ったことが一度もない、という人の方が
はるかに多いのが現実でありましょう。
(必ずしもデジタルがジェット好きではない
一般消費者向けにIT活用記事を書く身としては
こういう視点も失ってはいけないと思ってます)

もちろん「見たことも触ったこともないけど気になってる」
という人も、沢山いるかと思いますが。


…ちなみに、スマートフォンを持つことのメリットとして
つい最近気付いて「そうか!(キラーン)」と心が輝いたのは
場所を選ばずネットラジオを楽しめるということ。

ワタシのデスクトップパソコンはスピーカーを付けていないので
音声を聴きたいときはイヤホンを装着し
パソコンの前にはりついてないといかんのです。

今さらといえば今さらなのですが、
これでかなり快適にネットラジオを楽しめそうだな!と。
(ネットラジオを聴かない人には
全くどうでもいいハナシだと思いますが。笑)

あとは…コラムを連載させていただいている
携帯サイト(3つ)がスマートフォンでも見られるようになったら
かなり嬉しい!!!

いずれそうなるんじゃないかなーと希望的観測をしつつ…

今月中には入荷の電話が来るはず、と期待しております。