今日は6/9、ロックの日!
そして、我が家の結婚記念日でもあります…ハハハ。

ちなみに、6と9で「胸キュンの日」だという説を
今日始めて知り!
おぉ、それも胸キュン好きな我々にピッタリではないか!と
ひとり喜んでしまいました(笑)。

ではでは、コメントへのお返事です!


●りなちゃん

>音楽(特にいわゆる洋楽)にはうといですが、
>たまたま家にいればなるべく「音楽の学校」は見るよう<に(聞くように)してます。
>学生さんの即興演習(?)もおもしろい。
>同じような感じで「東京大学のアルバート・アイラー」という本も面白かったです。

おぉ! 
ワタシ、録画はしてあるんだけど、時間がなくて
まだ観ていないのです(涙)。
この週末に観ます!!

そして「東京大学のアルバート・アイラー」、
検索してみました。面白そう!!
著者は菊地成孔さんなんですね。名前は存じ上げております。

大学つながりでいうと、
NHK教育でシリーズ放映されている
ハーバード白熱教室」も話題ですよね。
(これも録画してあるけど、まだ観てない…)
最近、書籍化もされたらしいです。

>私はバンドやったり洋楽好きなひとなら普通に知ってるようなことも知らないけど、
>そういう世界を知りたいなって気持ちもあって。
>「お勉強」って感じになっちゃうので邪道かもしれないけど、
>でもそういう素人にもおもしろいって思える番組や本です。

そういう、入り口になってくれる本の存在って
ありがたいですよね。
ワタシにとっては、知らないけど知ってみたいのは
それこそりなちゃんがハマっている落語がそうかな。
これこそ実地体験が一番早いんだろうなという気はするけど(笑)。


●び さん

>毎度ありぃ

まだ買ってないけどね(笑)。

って、これだけ見ても何の話かサッパリ分からないですね(笑)。
iPadの話です。


●claraさん

>「風と木の詩」は私も全巻持っていて
>いろいろな創作活動のヒントを得られた作品でした。
>ですが実は少女漫画の金字塔という言葉にとらわれなければ、
>故三原順さんの作品も相当素晴らしいもののように思われるので
>復刻版が出れば良いなと思うのですが、いかがでしょう?

三原順さん。「はみだしっ子」が有名ですよね。
…ということだけは知っているのですが、
読んだことがないのです…。
(検索したところ、今は文庫版しかないのかな?)

でも、今も三原順さんの熱狂的ファンは
ネットでお見受けしたりするので、
復刻版が出る可能性はあると思いますよ!
ワタシも携帯配信されたなら、読んでみたいなぁと思います。