今日は、あちこちで
新型iPhoneの話題が出てますね。

昨晩の発表会中継を、ネットで
リアルタイムで見ていた人も多いのではないでしょうか。

ワタシも…
「いいかげん買ってもいいかなぁ」と
数ヶ月くらい前から思い始めていたのですが、
既にiPhoneエンジョイしまくり組のTたんに
「だったら6月発売の新しいの待った方がいい」と言われ。

で、今回ようやく発表になったので
検討を始めようかなと…
思いつつ、

「携帯2台持ち生活かぁ…」と
若干そこに躊躇があったりもしつつ。

通話&携帯サイト閲覧などのことを考えると
iPhone1台にする勇気はないんだよなぁ…
でも2台持ちにすると出費はかさむし、
それ以上に荷物が増えるのがなぁ…。
(持ち始めたら、そんなの
気にならなくなるのかもしれないけど)

…っていうか、
買ったらハマるのは分かってるんですよ!
自分でも(笑)!

でも、高野寛さんもツイッターで仰ってましたが
「何もしない時間がなくなる」ことに対する
躊躇があるですよ!
Tたんなんて、夕飯のときもテーブルにiPhoneですよ!
食べ終わったらすぐさま無言でいじり出し、
夫婦の食事タイムがヒジョ~に味気なくなるので
そのうち「食卓iPhone禁止令」を
出そうかと思ってるですよ!(小学生か!笑)

とかいってワタシも買ったら
2人でiPhoneいじっちゃったりするんだろうか?
夕飯時に?

…自分が買っても「食卓禁止令」は施行するとか。

じゃあ外で誰かとご飯食べてる時にいじるのは
どうなのよ、と言う人がいると思うんですが、
あれはまた別なんですよね。
その場で写真を撮ったり、
食べ終えたあとに会話しながらブログにアップ、とかは
お互いのコミュニケーションの一つとして
成立している気がするので。
もちろん、程度による部分もありますし、
このへんは人によって意見も様々かとは思うのですが。

でも、家でごはん作って、
帰ってきたら一緒に食べよ☆と思ってるのに
いざ帰ってきたらサクサク食べ終えてすぐさまiPhone。無言で。
これはやるせない!

…あれ。なんだか焦点がiPhoneからズレてきたような。

いや、そんなことないよね。
iPhoneの話してるよね!

つまり、何らかのルールを作った方がいいかも、我が家では。
と思っているのでございます。ハイ(笑)。

とりあえず、iPhone4を買うかどうかは
実物を見てから悩もう。ウム。


【参考】
「iPhone 4」の新OS「iOS 4」、その新機能や改良点
ォトレポート:アップルの新携帯端末「iPhone 4」