5/6、国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)」(東京)が
母親になるための環境が整っている国の調査結果を発表しました。

ランキングの上位はノルウェーなど北欧諸国が多くを占め、
日本は160カ国中32位でした…。

納得です。

真面目な話、
「母になることに勇気がいる国」ランキングだったら
日本、先進国の中でかなり上位に入るんじゃないでしょうか(悲)。
少なくとも、働く女性に関してはそうだと思います。

以下、産経ニュースより。

子供のために世界各国で活動する国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)」(東京)は6日、母親になるための環境が整っている国の調査結果を発表した。ランキングの上位はノルウェーなど北欧諸国が多くを占め、日本は160カ国中32位だった。
 調査は毎年5月の「母の日」にあわせて実施されており、今年で11回目。5歳未満の子供の死亡率や初等教育への就学率など7項目の「子供指標」、女性の平均余命や産休・育児制度など8項目の「女性指標」をそれぞれ数値化。計15項目の総合を「母親指標」としている。
 日本は、子供の就学率などが高い水準で「子供指標」では6位。しかし、女性が働きながら子育てできる環境などに課題があり、「女性指標」は38位に。総合では、昨年の衆院選で国会議員の女性比率が増えたことなどもあり、前回より順位を2つあげて32位となった。SCJは「少し良くなったが、先進国の中では高い順位ではなく、女性指標の向上が今後の課題」と指摘している。
 1位は、国会議員の女性比率の高さや男女間の賃金格差の少なさなどが評価されたノルウェー。オーストラリア、アイスランド、スウェーデンなどが続いた。



で、もっと詳しいランキングが知りたかったので
元の情報を探してみたら、こちらにありました。


母親になるのにベストな国ランキング
~日本は今年も30位以内に入らず、トップは常連スウェーデン~

子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)セーブ・ザ・チルドレンは、母の日を機会に母親に注目することで、子どもについて考えるきっかけを作るため、毎年、母親になるのにベストな国ランキングを含む「母親指標(Mother's Index)*1」を発表しています。記念すべき10回目となる今年は、昨年より12ヶ国対象国が増え、過去最多の158ヶ国における母親と子どもの状態を分析しています。

その結果、日本は34位となり、昨年の31位から3つ順位を落としました。2005年にランキング対象国となって以来、最低のランキングになっており、2006年以降毎年順位を下げています (2005年14位、2006年12位、2007年29位、2008年31位)。

今回も母親指標の上位は北欧の国々が、下位はサハラ砂漠以南のアフリカの国々が占めています。トップと下位の10ヶ国では、母親と子どもの健康面や教育、経済状態など、すべての指標において依然著しい格差が浮き彫りとなっています。



上記ページから、トップ10の国、
ワースト10の国も見られます。

ちなみに、トップ10は、1位から順番に、
スウェーデン、ノルウェー、オーストラリア、アイスランド、
デンマーク、ニュージーランド、フィンランド、
アイルランド、ドイツ、オランダ、となってます。

北欧以外では、
オーストラリアやニュージーランド、
そして北欧以外のヨーロッパでは
アイルランド、ドイツ、オランダが上位。

ドイツは、ハンブルクで子供を育てている
友達に聞いた話などから、とっても納得。
自分が住んでいた頃の親子の様子などを見ても、納得。

アイルランドとオランダは初耳で、
アイルランドはちょっと意外でした。

ともあれ日本は…
育児をする上での環境整備など、課題山積みですよね。
男性の意識変革も必要ですが、
女性自身が「家事育児は女の仕事」
という考えをぬぐい去らなきゃいけない時代に
来ているのかもしれません。