「コラボレーション」が
今や戦略の一つとして、すっかり定着した今日この頃ですが。

ここ最近は、
食品メーカー×アパレル、
化粧品メーカー×アパレル、など
異業種コラボ商品が目立ってきていますね。

たとえば、

カルピス×ロペ・ピクニック

資生堂「アネッサ」×ユニクロ

資生堂「マジョリカ マジョルカ」×ロッテ

などなど。


こちらの記事では、「幅広い消費者を獲得するため」とありますが、
確かに、服の売り場で食品メーカーの名前を見たら
「ン!?」と思うし、逆もまたしかりですよね。

ちなみに、コラボしている2社のうち、
どちらの社名が先に表記されているかで
力関係を想像してしまったりするわけですが(笑)、
上記の例一覧では、分かりやすくするため
食品or化粧品メーカーを先に書くことで統一させました。

開発された商品そのものに焦点を当てるなら、
ロペ・ピクニック×カルピス、
カーディガン→ユニクロ×アネッサ、
…と書いた方が分かりやすい気はするんですけどね。
どちらも発売するのはアパレル商品なので。

マジョリカ マジョルカとロッテは、
化粧品もガムも両方出しているので難しいとこですが(笑)。

個人的には、4/28(明日)にアイテムが発表になる
ロペ・ピクニック×カルピスのアイテムが気になります☆
(水玉好きなので!)

ちなみにロペ・ピクニックは、株式会社ジュンのブランド。
JUNと聞いてピクッとする人は
DCブランドブームを知っている世代かと思いますが(笑)
現在では、JAYROなど
若い女性向けブランドで健闘していたりするのです。

女性の中には、JAYRO=ギャル向けという
イメージを抱いている人も多いかもしれませんが、
最近のデザインは、あまりギャルギャルしてません!
大人が採り入れてもOKなアイテムもあるし、
デザインはさりげなく凝っていてリーズナブル。
モノを選べば非常にコストパフォーマンスが高いです。

先シーズン、Stylifeで買った
ブルーグレーのニットワンピと
ダルメシアン柄のコクーンワンピは、
予想以上に着やすくて可愛くて、かなりのヘビロテに。
特にニットワンピな男性にも女性にもほめられました(嬉)。
「流行を採り入れた服を手頃な値段で買いたい!
でもあんまり安っぽかったり子供っぽいのは…」
という人にオススメです。


【加筆】
ユニクロのUTも、コスメブランドとのコラボTシャツを発売してました!
参加ブランドは、マックスファクター、メイベリン、
キャンメイク、ブルジョワ、ラブーシュカ。
UT コスメブランド コレクション

メイベリンのデザインは
日本には無いアメリカンテイストだわ…!
と思ったのはワタシだけでしょうか(笑)。