ヨダエリ オフィシャルブログ「ダヨリン☆普通日記」Powered by Ameba-20091222133305.jpg


先日、日経新聞のMさんにお誘いいただき、

銀座でランチをご一緒してきました!


以前、土曜版「日経プラスワン」の

「夢見るオフタイム」というコーナーで

毎月書かせていただいたとき

お世話になっていたのです。

とっても久しぶりの対面でした。


ランチの場所は、Mさんセレクトの

フレンチレストラン『kansei 』。

バーニーズ銀座店のすぐ近く、

ビルの3階にある、穴場ロケーション。

Mさんは前に取材をしたこともあるらしく、

シェフとも顔見知りのご様子!


いただいたのは、

スープ、オードブル、メイン、デザートに

コーヒーか紅茶がつくランチコース。


こういう優雅なランチ久々だったので

嬉しい・・・!!(感涙)



カボチャのスープも

メインのローストビーフも


ヨダエリ オフィシャルブログ「ダヨリン☆普通日記」Powered by Ameba-20091222135237.jpg


さっぱりしていて美味だったのですが!



一番印象に残ったのはサラダ(一番上の写真)。

大根を一度に3種類もいただいたのは

生まれて初めて(笑)。


それと、デザートに出てきたキャラメルのアイス!



ヨダエリ オフィシャルブログ「ダヨリン☆普通日記」Powered by Ameba-20091222141835.jpg


キャラメル感が口いっぱいに広がる

濃厚さがツボでした。

「甘くない」デザートが

もてはやされることって多いですが、

ワタシはデザートには甘さと濃厚さは必要!

と思っている派なので。



シャンパンと美味しい食事をいただきながら、

あれこれトーク。


Twitter、ニコ動、発言小町、既女板(笑)といった

ウェブサービスの話に始まり、

新聞のデジタル化、

少子化、晩婚化(今、50代男性の8人に一人が独身なのだそう!)、

合コンに成果を求めない昨今の二十代男性、

森ガール、森ボーイ…

などなど、テーマは多岐にわたりました。


そしてワタシが11月アタマに行ってきた

イギリスの話も。

(Mさんの奥様がイギリス好きで、

今回ワタシが訪れた田園地方を

やはり車で巡ったことがあるそう)。

「イギリスは天気が悪いけど

天気が悪い中での美しさがある」というところで

意見が一致しました!


そうそう、

「婚活」でおなじみ山田教授は

国が恋愛支援をすべき、と主張しているそうな…!

その是非はともかくとして、

具体的に考え始めると面白い。
「恋愛手当て」(交際手当て?)が

もらえるようになったとしても、

そもそも、真剣にお付き合いしているということを

どうやって証明すればいいのだろう?とか。

男女両方のハンコと署名?

手当をもらうために偽りの申請をする人とか、

絶対出てきそうだよなぁ…(苦笑)。



そんな妄想欲や考察欲をかきたてる

トークをあれこれしているうちに

あっという間に2時間が経過。


お会計~と思ったら、

なんと、ワタシの2冊目の本が出たお祝いとして

おごってくださいました!(感激&恐縮)

ワタシは著書を贈らせていただいたのですが

部署内の女性に役立てていただけるといいな…。

独身女性少なそうでしたが(笑)。


楽しかった&美味しかったです。

ありがとうございました!!