こんにちは。DAYLILY Sisterの文寧です。

 

台湾愛に溢れる私が、レトロな街並みでのウェディングフォトに憧れ、台北での前撮りに挑戦しました。

歴史的な建物や商店街、煌びやかな夜市などさまざまなスポットを巡り、台湾らしさ溢れるお洒落なウェディングフォトに📷✨

今回の記事では台湾のウェディング事情や実際に撮影したウェディングフォトをご紹介します🙌

 

台湾のフォトウエディング事情  

 

今回撮影をお願いしたのは、カメラマン兼ディレクターの陳玉衡 Yssi Chenさん。(あだ名は玉ちゃん)Instagramで見つけてその世界観に一目惚れしコンタクトをとりました。

とっても人気の方で今年12月頃まではもう予約が埋まっているそう!

 

ウェディングドレス・スーツという正装に、台湾の日常的な街並みを掛け合わせた、一見アンバランスだけど、気取らない自然体なお写真がとっても魅力的なフォトグラファーさんです。

そして最近は台湾でも屋外でのロケーションフォトが流行っているそうで、Instagramで「#婚紗照」と検索すると素敵な写真がたくさん見つけられます。

 

ノスタルジックでお洒落な台湾フォトが撮れる3つのスポットをご紹介 

 

①「中正紀念堂」
今回選んだ撮影場所は、台湾の歴史的な建造物・公園である「中正紀念堂」。

台湾の三大観光名所の1つで、壮大な建物に圧倒されながら、広々した広場で家族写真をとりました。

 

 

②「迪化街」

2つ目のスポットは「迪化街」。漢方薬・乾物・布地などの商店が集まる台北最大の問屋街です。

バロック様式の赤レンガ建築が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気漂う街並みです。ランタンや龍のバルーンなど華やかな飾り付けがあり、春節ムードで盛り上がる中撮影できました。

 

 

③「華西街観光夜市」
最後に選んだスポットは「華西街観光夜市」。

レトロな屋台ゲームやマッサージ店が立ち並ぶディープで熱気溢れるアーケード型の夜市です。

 

屋台のおばちゃんも、歩く子供も風景の一部で味のあるお気に入りの一枚です。

 

今回のロケーションフォト概要 

 

■ 概要
内容:攝影・ヘアメイク・ドレス1着
費用:31,500元(おおよそ15万円前後)
※台湾滞在費用、タクシー代は含みません。
写真データ数:200枚以上
日程:半日(12:00~18:00)
言語:中国語
           ┗日本語の話せる台湾人の友達に手伝ってもらいました。
               翻訳の代行サービスもあります。

カメラマン:陳玉衡 Yssi Chen
ヘアメイク:周香煎Mako Chou
ドレス:瞧瞧 ChouChou
スーツ:Wenya sutis 文雅西服(別料金)
ブーケ:WU FLOWERS(別料金)

■ スケジュール
[2.3か月前]1泊2日で訪台しドレス・スーツ選び
[撮影前日]衣装合わせ
[撮影当日]撮影/6Hほど(化粧・移動時間も含む)
12:30-14:30 着替え・ヘアメイク(新婦1.5時間、新郎30分)
15:00-15:45 ロケーション撮影📍中正紀念堂
16:00-17:00 ロケーション撮影📍迪化街
17:15-18:00 ロケーション撮影📍華西街観光夜市

 

最後に 


大好きな場所「台湾」でフォトウェディングをしたい、と思い立ち半年前から計画しました。

撮影当日までどうなることかとドキドキしていましたが、とっても陽気な撮影隊の皆さんがあたたかく迎えてくださり、始終和やかな雰囲気で、撮影はあっという間に終了。

こうした人情味あふれる台湾人の方とのコミュニケーションも思い出のひとつ。

一生に一度のフォトウェディング、皆さんも是非ご参考にしてみてください。 

 

次回は、フォトウェディングでも大活躍したおすすめブライダルアイテムをご紹介します☺️お楽しみに🙌

▼Ayaneさんのカバン中身YouTubeもチェックしてくださいね🎥✨

 

 

◆ 公式オンラインサイト🛒

◆ Amazon

◆ 楽天市場   

 

◆ 公式SNS ✨ 

 Instagram / youtube / twitter / facebook

 

◆ DAYLILYのお店🏡

・台北旗艦店
・誠品生活日本橋店 
・有楽町マルイ店 1F
・大阪ルクア1100店 4F

・博多マルイ店 2F