みなさん、こんにちは🌷

ルクア1100店のAiです。

 

台湾の人々って、いつも自分らしく幸せに過ごしているイメージありませんか?🧡

 

日本で生まれ育った私が、そんな大好きな台湾での暮らしのなかで気づいた、幸せに生きるヒントについて考えてみました😊

 

 

台湾で出会った、自分を愛して幸せに生きるひとたちの共通点 

 

①自分の気持ちに、ふたをしない

 

自分の気持ちや考えをとにかくはっきりと相手に伝える人が多いです。

好き、嫌い。〇〇したい、したくない。悲しい。嬉しい。…

心に浮かんだ気持ちを、その時にそのまま相手に伝えます。

 

これだけを聞くと、なんだかわがままな感じもするかもしれません。でもそれには台湾人の根本的な考え方が大きく関係しているように思います。

 

「自分の気持ちや考えは、自分だけのもの。

そして、相手と違っていたとしてもそれは当然のこと。」

 

たとえ自分の意見が相手に否定されたり、反対意見を言われても、それはその人の考えに過ぎず、自分の気持ちや意見が簡単に揺らぐわけではありません。

 

だからこそ、自分の素直な気持ちを表現することにためらいがなく、自分の意見を相手に合わせるということもほとんどないように思います。

 

②人に頼ることを、迷惑だと考えない

 

「人はひとりでは生きていけない。当然助け合って生きていくもの。」という考え方も台湾では強く根付いているように思います。

 

だから、困ったときに誰かに助けてもらうこと=相手に迷惑をかけること、ではないし、他人が困っているときにも当然助けてあげるべきだと考えているのです。

 

③人にどう思われるか気にしない

 

自分の考え、振る舞い、服装、趣味…何においても、「変に思われるんじゃないか」とか「誰かに何か言われるんじゃないか」などと気にする人が少ないように思います。

 

それくらいみんなが自分にとっての「心地よさ」や「好き」をいちばん大切にしています。


 

④無理をしない・我慢しない

 

とにかく徹底的に、自分に無理をさせません。

それは、自分の気持ちに素直でいるという心の面はもちろん、身体も無理をしないことを大切にしています。

 

⑤自分の身体を労ってあげること

 

台湾人は体調や健康を大切にする意識が強く、それは「冷え」に対して特に顕著です。

 

「身体を冷やしてはいけない」「しっかり身体を温める」「冷たいお水は飲まない」という言葉もよく耳にします。冷えから身体を守ることを当然のこととして大切に考えています。

 

恥ずかしながら、私は台湾で暮らすまで自分の体の冷えにかなり無頓着でした。しかも台湾の気温はとても高いので、台湾に移住したばかりの頃は自然と薄着になってしまっていました。

 

暑いからといってずっと裸足でいたり、くるぶし丈の靴下を履くのではなく、きちんと足首を覆う長さのものを履く。風に当たって冷えないように首や手首を覆うものを身につける、お腹周りは特にしっかり着込むようにする、など。

 

また、私は以前、月経痛がひどくなることが度々あり、それを知った台湾の女の子から黒糖生姜湯を飲むことを勧められました。

 

手作りして飲む人もいますが、スーパーなどで買えて、お湯を注ぐだけでお手軽に飲めるものなど種類がたくさんあって便利です。

 

飲んでいるそばから体がポカポカと温まり、月経時の痛みが不思議と消えました。この習慣は今でも続いています。

 

スーパーでお手軽に買える黒糖生姜茶

(台湾ではスーパーでお手軽に買える黒糖生姜茶)

 

今ではDAYLILYの「暖活薑棗飲UPLIFT GINGER SYRUP」が私の大切なお守りです。可愛いパッケージに、持ち運びに便利なパウチタイプで、いつでも身体を温めてあげることができます☕️黒糖の優しい甘みで気持ちも癒されます😊

 

「Uplift Ginger Syrup」を見る👀

 

こうして冷えに対する意識が高まり、身体を温めることに気をつけたり、身体に優しい食材や飲み物を積極的に取り入れるようになると、嬉しいことにここ数年は月経痛がほとんどなくなりました。

 

そしてもうひとつ気づいたことがあります。

それは、こうして自分の身体や心をいつでも労ってあげることも、自分を大切にするということだと。

 

今の自分を否定せず、誰よりも自分に寄り添う 

 

「自分よりも相手や周りを優先する」「ひとの気持ちを汲む」「輪を乱さない」「ひとに迷惑をかけない」といった考え方や態度も、もちろんとても大切で尊重されるべきものだと思っています。

 

でも、自分以外の人やことに気を遣いすぎて自分の意思が見えづらくなってしまったり、大切な自分の本当の気持ちに気付けなくなるのは本当にもったいないことだと思うのです。

 

「自分を大切にする」「自分らしく生きる」は、ありのままの自分に誰よりも率先して寄り添ってあげることだと思います。簡単なようで難しいけれど、誰もがもっと素敵になれてより心地よく過ごせること、さらに幸せに生きることにもつながるんじゃないかなと思っています。

 

台湾での暮らしの中で、そのヒントを教えてもらった気がします。

 

Aiより

 

 

💡3/21~3/28 楽天お買い物マラソン💡期間:2023年3月21日(火)20:00 〜 3月28日(火)01:59

10%ポイントバックキャンペーン!

対象商品:台漢養生火鍋セット」「台湾仙草茶

 

台湾養生火鍋セット」を見る👀

SENSO BEAU-TEA 台湾仙草茶」を見る👀

DAYLILYの火鍋と仙草茶でおうちで台湾気分を楽しもう🇹🇼🧡

 

DAYLILYの台湾旅行Vlogもチェックしてね🎥✨

 

◆ 公式オンラインサイト🛒

 

◆ 楽天市場 / Amazon

 

◆ 公式SNS ✨ 

 Instagram / YouTube / twitter / facebook

 

◆ DAYLILYのお店🏡

・台北旗艦店
・誠品生活日本橋店 
・有楽町マルイ店 1F
・渋谷ヒカリエ ShinQs店 2F
・大阪ルクア1100店 2F
・心斎橋PARCO店 10F

・博多マルイ店 1F