Sisterのみなさん、こんにちは☺️

 

私たちは、お店で働くスタッフやお買い物を楽しんでくださる方など、DAYLILYに関わってくれる人たちはみんな「Sister」だと思っています🙌このSister’s Letterは、お店で働くSisterたちからSisterのみなさんへ、手紙を書くような気持ちでお送りします。

 

初回は2020年2月からDAYLILYsisterとして入ってくれているyamaから「体調を崩して気づいたこと、自分で自分の機嫌を良くすること」についてお届けします😌

 

  体調を崩していことに気づかなかった

 

みなさん、はじめまして。

ルクア1100店Sisterのyama です👭

 

 

前職時代、仕事にのめり込むあまり、私は気付かぬうちに体調を崩していました。

とにかく疲れて、休みの日は起きるのがやっと。家事もテキパキこなせなくなりました。また、もともとはのんびりした性格ですが、急にイライラすることがあったり、生理不順になったりもしました。

 

それでも自分が体調を崩しているとは考えもせず、「疲れやすいのは、運動不足で体力が落ちているんだ。家事がこなせないのは、自分の怠け心のせいだ」と思っていました。

 

その後、たまたま風邪をひいて受診した病院で喉の腫れが見つかり、甲状腺ホルモンの病気だと判明。「これはしんどかったでしょう」と言われたとき、病気と分かって逆にホッとしました。

 

▲台湾茶を飲むようになってから集まった小さなお茶碗やカップたち

 

  体調を崩して気づいたこと

 

甲状腺ホルモンの病気は薬で落ち着くようになったのですが、新たに、女性ホルモンのバランスが崩れていること、また、低体温であることが分かりました。

 

今思えば、それまであまり病気にもならずに過ごしてきたので、「わたしは健康だけは大丈夫!」と過信していたのだと思います。「ホルモンバランスという言葉は、自分にはあまり関係ないかな」と思っていましたが、関係ない人なんていませんよね😅

 

▲その頃訪れていた台湾にて茶藝館のお茶とお茶受けのドライフルーツ

 

体調を崩したことで、自分の生き方を考え直さなくては、と思うようになりましたが、これから自分がどうしていきたいのか、頭の中でグルグル考えても分からない。動き出せない。「心と身体はつながっているのだなあ。」そう初めて実感しました。


どこかが痛いとかだけでなく、何もやる気がなくなったり、人と会うのが億劫になったり、イライラして、自分でも戸惑うほどに人格が変わったりすることも、健康でなくなることなんですよね。そのことに、甲状腺の病気になったことやホルモンバランスを崩したことで気づきました。

 

▲こちらも台湾にて、色々な豆がトッピングされているかき氷🍧
「あ~、こういう体にやさしくておいしいものが日本でも身近にあればいいのになあ」と後ろ髪をひかれながら帰国しました😂

 

  DAYLILYとハピネス三茶

 

わたしは、脚本家・木皿泉さんの書くドラマが好きです。

「昨夜のカレー、明日のパン」とか「富士ファミリー」とか、ご存知でしょうか?

そこに登場するのは、何気ない日々の生活をたのしんで、自分の機嫌を自分でとっている人たち。

 

その姿がわたしにはかっこよくて、特に、2003年に放送された小林聡美さん主演のドラマ「すいか」では、ハピネス三茶という下宿屋の住人たちに惹かれ、ハピネス三茶に住みたいと思うほどです。

 

 

初めて DAYLILY を知り「どんな1日も素敵な1日となるように、漢方というライフスタイルで、女性たちの体温と気分をあげていきたい。」という一文に、「そうか、わたしが大切にしたい『自分で自分の機嫌をよくする』って、こういうことからかも」と思いました。

 

例えば、自分の好きなことや、いいと思ったことをする。

気軽に、体にやさしいものや、おいしいものをとり入れる。

好きな人たちと楽しく仕事をする。

どんな自分も受け入れること、肯定することで、認め合えるし、前に進んでいける、生きていける。


そう気づくとともに、「私もDAYLILYで働けたらいいなぁ」と密かに思い始めたところ大阪でのsister募集を見つけ応募しました。

 

▲台湾出身の先生が教えてくれる、薬膳食材を使った料理教室にて。なつめごはんをつくりました。

 

  気軽に来れて、息抜きできる場所に

 

DAYLILYで一緒に働くSister たちは、自分の好きなことに正直で、とってもおもしろい人たちです😊健康や美容にも詳しいので、話を聞いているだけでもヘルシーになれそうな気がします🌿

 

お茶を入れてる様子

▲趣味のお茶ワークショップピクニックにて☕️

 

お店にいらっしゃる Sister たちとお話しすると、みなさんどこかしら不調を抱えていたり、「疲れているんです」とおっしゃる方が多いです。きっと、今よりもっとよくしたい、といつも頑張っておられるのではないかなと感じています。

 

「家でも職場でもないところで、とりあえず、いったん、自分の身体を労わる時間をとっておこうかな。」


そんな感じで気軽に DAYLILY へ来ていただけたら、そしてそれが、みなさんにとって少しでも息抜きになればうれしいです。私ももっと知識や経験を積み、みなさんの肩の力をふっと抜けるようなお手伝いができれば思っています😌
 

ぜひルクア1100店にお気軽にお越しください☺️🙏🏻

 

【住所】大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1100 2階

【営業時間】10:30-20:30 無休 ※ルクア1100の営業時間に準ずる

【Tel】06−6131−5002

JR大阪駅 中央口から徒歩1分 / 梅田駅 北改札口から徒歩6分 

試飲・量り売りできます👌

◆ DAYLILY sister 求人情報👭

 

◆ 公式オンラインサイト🛒

 

◆ 楽天市場 / Amazon

 

◆ 公式SNS ✨ 

 Instagram / youtube / twitter / facebook

 

◆ DAYLILYのお店🏡

・台北旗艦店
・誠品生活日本橋店 
・有楽町マルイ店 1F
・渋谷ヒカリエ店 2F
・大阪ルクア1100店 2F
・心斎橋PARCO店 10F

・博多マルイ店 1F