Sisterのみなさん、こんにちは👋

DAYLILY 共同創業者のmoeです👧

 

台湾の海外旅行客受け入れがついにスタートしますね!これまでビジネスビザがなければ入国できませんでしたが、29日からはビザが不要となり、来月10月中旬からは隔離もなくなるそうです🙌

 

台湾 DAYLILY

 

台湾が恋しいよ〜早く行きたいよ〜〜という方も多いのではないでしょうか☺︎

 

そんな方のために今日は、私が台湾に行ったら必ず食べる漢方スープ「四神湯」(スーセンタン)と、四神湯のとっておきのおすすめのお店をご紹介します!

 

  漢方スープ「四神湯」ってなに? 

 

四神湯(スーセンタン)は、台湾で生まれた薬膳料理🌿

 

もともと薬として処方されていたレシピが民間に伝わり、「慢性疲労」や「消化不良」の薬として広まったのがはじまりとされています。

 

四神湯には、身体にいい漢方素材がたっぷり!

  • 肌荒れやイボに効果のある「薏苡仁」
  • 滋養強壮の「芡実」
  • 補脾養胃やアンチエイジングに「淮山(山薬)」
  • 内臓のバランスを整える「蓮子(ハスの実)」

に、タンパク質豊富な豚モツなどが入っています💪 なので、台湾旅行でたくさん歩いて、たくさん食べて疲れた身体と胃腸にぴったり! 

 

台北 台湾 四神湯

 

あふれるほどの具だくさんで、見た目はちょっとびっくりかもですが(笑)、味はと〜〜っても美味しいんです✨

 

基本のレシピは同じですが、各店によって漢方や調味料の配合が違うので、お店によって味はさまざま。食べ比べるのも楽しいですよ☺️

 

日本ではなかなか食べられない味だったので、私は台湾に行くと、この味が恋しくてまず食べに行っていました🏃‍♀️(しかも毎日のように笑)

 

わたしにとっての「台湾の味」です。

 

台北にある一番オススメの「四神湯」のお店 

 

台湾でいろいろな四神湯のお店に行きましたが、今でも、一番美味しい!と思っているお店を紹介したいと思います!

 

私たちDAYLILY台北旗艦店(松山・民生社区)のすぐ近くにあるお店で、「老翁家四神湯」(ラオオージャースーセンタン)というお店です🏠

 

この地区は、松山空港からもタクシーで10分ほどなので、台北に着いてすぐ行くのもおすすめですし、空港に行く前にちょっと寄るのにもぴったり。ぜひDAYLILYに行ったついでにもぜひ🧡

 

【老翁家四神湯】
住所:台北市松山區新東街29號
電話:02 8787 4078
営業時間:12:00~20:45 

定休日:土曜日

 

【DAYLILY 台北旗艦店】

住所:台北市松山區民生東路五段165-1 號一樓

電話:+886-2-2761-5066

営業時間:月〜金 11:00〜20:00 土 11:00〜18:00
定休日:日曜日、台湾祝日

 

台北 四神湯

 

こちらがそのお店。赤い看板が目印です🔴

 

お店の外にいても漢方の香りがぷ〜んとして食欲をそそります。 いかにも台湾らしい屋台感のあるお店なのですが、長年地元の人に愛されているだけあって本当に美味しい!!

 

そしてご覧ください、驚くほど安い😂 全て100元以下(400円程度)で食べられます!

 

台湾 四神湯

 

私たち日本人にとって、こういったお店は少しハードルが高いかもしれませんが、入ってしまえばローカル感を楽しめますし、

 

注文もオーダーシート式なので、この紙👆に注文したい個数を書いて渡すだけなのでとっても簡単です。中国語が話せなくても大丈夫👌

 

 気になるメニューは? 

 

この店の「四神湯」の種類は4つ🙌


四神湯 55元 :基本の四神湯
豬肚四神湯 70元 :豚ミノがプラス
排骨四神湯 70元 :骨付の豚肉がプラス
綜合四神湯 70元 :豬肚と排骨のMIX 
 

私のオススメは両方楽しめる「綜合四神湯」です☺️

それからこのお店で四神湯以外にもう一つオススメしたいのが、「刈包(グゥアバオ)」です🧡

 

台湾 刈包

 

刈包は台湾式のハンバーガー🍔のようなもので、ふかふかで少し甘いもちもちの饅頭の間に、豚肉と酸菜、花生粉(ピーナッツの粉)とパクチーを挟めたもの。

 

この刈包が、四神湯とすご〜く合うのです!

このお店では2種類あります✌️


刈包   55元 :角煮のようなぷりぷりなお肉
痩肉刈包 55元 :脂身が少なめのヘルシーなお肉 


どちらも美味しいので、その時の気分やお腹の調子で選んでみてください☺️

 

 日本で「四神湯」が食べたくなったら・・・ 

 

ぜひ台湾に行った際には、漢方スープ「四神湯」を食べに行ってみてくださいね✨

 

そして、まだしばらくは台湾には行けないわという方も、日本の台湾料理屋さんにはメニューの中にたまに「四神湯」があったりするので、ぜひ見つけてみてほしいですし、

 

わたしたちDAYLILYは、あの台湾の味を日本でも再現したい!日本でも食べたい!と思い、DAYLILY  KAMPO STAND(心斎橋PARCO店 / 博多マルイ店)で、「四神湯」などのスープや、ヴィーガンの「刈包」(BAO)を提供しています🙌

 

DAYLILY KAMPO STAND

 

まだ東京にはないのですが、お近くにお住いの方や、旅行で行った際にはぜひ立ち寄ってみていただけるとうれしいです☺️

 

台湾人のsisterたちを中心にレシピを開発したので、ほんっとうに台湾の味がします✨自信作なのでぜひ食べてみてくださいね!!

 

DAYLILY KAMPO STAND

▶︎心斎橋PARCO店

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8−3 心斎橋PARCO 10F
電話:06-6281-0339
営業時間:10:00-20:00 (フードラストオーダー19:30)

 

▶︎博多マルイ店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1博多マルイ1F
電話:092-577-1615
営業時間:10:00-21:00 (フードラストオーダー20:30)

 

👇 DAYLILY KAMPO STAND のメニューをEriが紹介✨

 

◆ 公式オンラインサイト🛒

 

◆ 楽天市場 / Amazon

 

◆ 公式SNS ✨ 

 Instagram / youtube / twitter / facebook

 

◆ DAYLILYのお店🏡

・台北旗艦店
・誠品生活日本橋店 
・有楽町マルイ店 1F
・渋谷ヒカリエ店 2F
・大阪ルクア1100店 2F
・心斎橋PARCO店 10F

・博多マルイ店 1F