今回の豪雨による被害にあわれた皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

前回からの続きです。

 

 

本日のテーマ

〜ペットの防災対策・
ペットの防災雑貨編〜
をお伝えしますねニコニコキラキラ
 
まずは
 ペットシーツから。 
 
我が家で普段、
常備しているのは
主に二種類です。
 
写真の
★白のパッケージが犬のラナ用ビーグルあたま
★水色のデオシートはニャンコ達の
システムトイレで使っているもの猫
 
災害時、断水になったら
人間のトイレ用に
ペットシーツと猫用のシリカゲル
を合わせて使う予定でいます。
 
なので
在庫2パックにになったら
箱単位で(1箱4パック入り)注文します。
 

ウォークインクローゼットの
上段に収納。
 
読者さんから、
断水時の人間のトイレ対策として、
猫の紙砂を用意されていると
教えてくださいましたキョロキョロ
 
紙砂は軽くて、
使い勝手がとてもいいんですよね。
我が家も参考にしたいと思います!
教えてくださって
ありがとうございましたウインク!!
 
下の写真は
 にゃんこのシステムトイレ用シリカゲル。

これらは収納ケースに保管。
 
我が家は5個トイレがあるので、
在庫5袋になったら
まとめて1箱10袋入りを注文しています。
  
次は
避難時に使用する
キャリーバッグの点検ウインク
 
向かって左から
★リュック
★プラスチックタイプ
★折り畳めるタイプ
★布製スリングタイプ
★クレート
にゃんこの通院などにも
普段から使用していて
用途に合わせて用意しています。
 
 

 
↓リュックも両手がフリーになるので
オススメです爆  笑

 
 
さあさあ!
今から
避難訓練開始するよ〜爆笑
 
定期的に
クレートやキャリーバックに入る
練習をします。
 
今日の防災訓練の参加者は
お二人。
参加率が悪いのが難点ですショボーン
 
 
ペコちゃんさすが!!
バッチリだねウインク乙女のトキメキ

 
 

 クレートの苦手なラナも!

おやつで中に誘導して・・・キョロキョロ

 

 
ハイ!バッチリクレートに入って、
大人しくすることができました爆笑ビックリマーク
 
このあと、めちゃくちゃ褒める&オヤツで
バリケンは怖くないことを教えます。

 
 
こんな感じで、
定期的な在庫チェック、
おうちでのプチ防災訓練も行っています。
 
4回に渡り、
我が家の防災対策をお伝えしました。

 

私も日々情報を更新して家族を守る為、

ブラッシュアップ

していけたらなぁと思います。

 

皆さんの防災対策も

ぜひ教えてくださると嬉しいです!

 

食べるってたのしいね爆笑音譜ビックリマーク

おいしいねニコニコキラキラビックリマーク

 

インスタグラムもやってますチョキ

 

にんじんペットの手作りごはんにんじん

 

 

 

ピンクハートペットとの楽しい暮らしピンクハート

 

 

下矢印猫ポチッとしてくださると嬉しいですビーグルあたま下矢印

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村