◆テリー・ギリアムのドン・キホーテ

(c) 2017 Tornasol Films, Carisco Producciones AIE, Kinology, Entre Chien et Loup,

 Ukbar Filmes, El Hombre Que Mató a Don Quijote A.I.E., Tornasol SLU

 

  監督:テリー・ギリアム

 出演:アダム・ドライバー、 ジョナサン・プライス、 ステラン・スカルスガルド、 

     オルガ・キュリレンコ、 ジョアナ・リベイロ ほか

  

 ●ストーリー:仕事への情熱を失くしたCM監督のトビー(アダム・ドライバー)は、

 スペインの田舎で撮影中のある日、謎めいた売り子からDVDを渡される。

 それはトビーが学生時代に監督し、賞に輝いた映画『ドン・キホーテを殺した男』だった。

 舞台となった村が程近いと知ったトビーはバイクを飛ばすが、映画のせいで人々は

 変わり果てていた。ドン・キホーテを演じた靴職人の老人ハビエル(ジョナサン・プライス)は、

 自分は本物の騎士だと信じ込み、清楚な少女だったアンジェリカ(ジョアナ・リベイロ)は

 女優になると村を飛び出したのだ。トビーのことを忠実な従者のサンチョだと思い込んだ老人は、

 無理やりトビーを引き連れて、大冒険の旅へと出発するのだが──。

 

 

なんと企画が9回も頓挫したという驚きの本作が、やっと公開!途中では、主役のトビー役が

ジョニー・デップやユアン・マクレガーに決定しては流れたといいます。私はジョニー・デップの

ファンなので、彼のトビーも見てみたかったですね。でも、本作を観てアダム・ドライバーは

とてもいい味を出していたと思います。スペイン、ポルトガル、カナリア諸島で撮影したとのこと、

風景は勿論、衣装やメイクの素晴らしさも楽しめます。おとぎ話の世界をそのまま

持ってきたような壮大なお話しになっていて、見応えたっぷりです!

 

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」は、1124日(金)から

ユナイテッドシネマ札幌で公開になります