サイトテクニック。
いろいろありますが、基本的な探し方からバスを見つけてからのアプローチから食わせるまでを紹介します!
先に言っておきますが、私の場合ですので…そこは違うだろ! こうした方が良いのに…
って思わず温かく読んでください(笑)
まずは見つけ方ですが、バスを見つけるコツ!
それは、バスを探すのではなく…水中の景色を広く見ること(^_^)v
そうすることで色の変化や動きを見逃すことが少なくなります。
色の変化 不自然な動き=魚です。
そして魚を見つけてもすぐにキャストはしない!
最初にすることは『観察』すること。
バスの動き 状態 ポジション を見てキャストコースや入れるルアーを決めます。
動いてるバスかステイしてるバスかでも入れるコースは変わってきます。
動いてる場合は、バスの進行方向にリンクさせるようにキャストして引いてくるのが基本です。
ステイしてるバスは障害物に付いているのか、何もないところにいるのか。
障害物に付いてる場合は、障害物を利用して口を使わせるようにキャストして引いてくるのが基本です。
何もないところにいるバスは…難しいですね~(笑)
やる気のない場合がほとんどです!
とりあえずバスの正面ではなく、片目の視界に入るようにバスから2mくらい離れたところにキャスト!
ココでバスの正面に入れたらアウト!
やる気の無いバスはいきなり目の前にルアーが来ると大抵逃げます。
そこで少しでも興味を持たせるために、片目の視界に入れる必要があります。
片目で見えるとバスは????状態になり、正体を確かめようと両目で見ようとします!!
これ!!!! すっごく大事!!!!
この時点でバスのやる気が30%上昇(笑)
近づいて確認して口を使うか使わないかは50%…
そこで少しでも確率を上げるために俺は『逃がし』の動作を入れます。
バスが近づいてきて食うか食わないか悩んでるときに、ピュッて動かすとバスは正体不明の物体が逃げる!!
と思うわけで、とりあえず口で確保しようとします。
と、まぁ~この攻め方をすればとりあえず魚を触れます(^_^)v
もっと具体的にサイトテクニックで知りたいことがあれば、気軽にコメント入れてください(^w^)
私の攻め方で良かったらお答えしますので(笑)