物理だめだったなぁorz
落ち込んでても仕方がないので質問のあった数学の問題をうp。
若干急ぎ気味で作ったので書き取りミスあったらサーセン。
数字そのものではなくあくまで解法を見てください。
―問題Ⅰ―
関数f(x)=ax+e^(-x)・sinx (0 < x < 2π)(a:定数)について。
(1)x=0のときf(x)の概形をかけ(凹凸も調べよ)。
―答案―
$daydreamer-11111111111
(2)f(x)が極大値と極小値をそれぞれ1つずつもつときのaの値の範囲を求めよ。
―答案―
$daydreamer-22222222222

―問題Ⅱ―
cosx≧1-(x^2)/2であることを証明せよ。
―答案―
$daydreamer-33333333333

―感想―
問題Ⅰ(2)は説明が面倒…。
十分近いところで第1次導関数の正負が変化するっていうような記述は必須。
大学で解析概論っていうのやるらしいんだけど、確かそれをやっていない高校生が正確な記述をするのは無理なはず。
問題Ⅱの記述は自分としてはあまり自信はないのですが、これで×はつかないはず。
ふつうはこういう問題って0≦x≦2πとかなってるんだけど、なんともやらしい出題ですな( ̄ω ̄;)