ああ、気分がよい。
しみじみと思う。
本当にアモキサンのおかげだ。
ここ2日間、アモキサンに完全に頼って起きている。

いや、ハイになってるわけじゃないよ。
躁的な多幸感に包まれているわけじゃない。

言うなれば「大」をした後の心地良さよ。
もしくは気持ちわるーってなって吐いた後のスッキリ感。

例えが美しくなくてすみません。

思うにここ2日間、あまり調子がよくないのだろう。
調子が、というのは心の調子なのか体調なのかはよくわからないけれど。
(ちなみに昨日は左の背中が酷く痛んだ。わたしはたまに左の背中が痛むが、何かしら調子が悪い時なのだと思う。)
だからアモキサンが効きすぎることもなく(または体に慣れたからだろうか)、いい効果がしみじみと感じられる。

昨夜は、薬を飲み始めたここ3週間で初めて、気持ちよく夜10時から朝まで爆睡。

今日なんかは、前に感じたような不安定さや逆上せなんていうのは全く感じず、
ただただ平常なのだが、この平常がアモキサンによって獲得されてるものであるのが解るという感じ。

解熱剤で平熱、みたいな。
ウコンの力で二日酔いを免れてる、みたいな。
おそらくアモキサンがなかったら、ここ3日間のうち、1日は会社を休んでいたと思う。

正直、この3週間は、だいぶうろたえたり、恐怖を感じたりもした。
抗うつ剤を飲む自分、というのを認められなかったのだ。
自分から薬をもらいに行っといて。
でも、もう大丈夫。

私はウコンの力とか便秘薬のように、平常心で抗うつ剤を摂取する生活を送れるよ、もう。

今日、改めて私の会社のオンラインカレンダーを見た。
先月までは「10時出社」「9時20分出社」とかの記載で毎日騒がしい。
今月に入ってから、ピタリとそれがない。

奇跡のようだ。
やっぱりスゴいと思う。

他人にはわかるまい。
何だ、その気になれば来れるんじゃんか、と思うだけだろう。
でも私にとってこれは愕然とするくらいの偉業。
だって先月までは、もうどうしたら時間通りに来られるのかサッパリ解らなくなって頭を抱えていたのだから。
正社員はもう無理かな、とバイトになる決意すら固めてた。

もしかして今年一番の出会いになったかもしれない、アモキサン。
ああ、アモキサン。

アモキサンが遅刻しない効果絶大ながら、ギンギン過ぎて夜も眠れないということで、
弱い薬に変えてもらった、それが「レクサプロ」。
最初の2日間、よくわからないながらも「なんだか胸糞悪い」という抽象的な感想はもっていた。

で、本日3日目のレクサプロの総評はというと。

●軽い頭痛がする
●軽いむかむか
●軽い気分の悪さ

そう、これはまさに軽い二日酔い。

何かどうでもいいものは上がっているような気もするが、
私にとって必要で重要なところは逆に下げられているアンバランスな感じがある。

体は元気に軽くなり動ける感じがするが、胸から上がいかにも重苦しくて動きたくない感じ。

それでこりゃだめだ、と昨日はアモキサンを飲む。
アモキサンの効くことといったら、やはり神々しいレベルだ。
みるみるめきめき元気が出てきた。

だが今日は、どうしてもへなちょこ薬の検証をしたくなったので、ついアモキサンを飲まずに頑張ってしまった。
布団の中で四つん這いでたぶん40分くらい本を読んでいた。

結果、5分遅刻した。
この5分はね、惜しいね。

この遅刻の原因は朝布団から出られないことというより、
布団から出た後の判断ミスが原因なんだよな。

だって、アイラインとか引いちゃってるもん。
出がけに靴とか履き変えちゃったりしてるし。

だけどアモキサンを飲むとこういうことが起こらない。
朝のもたもたした優柔不断さや判断ミスも、アモキサンが改善してくれるのだ。

会社について、やっとすこしへなちょこレクサプロが効いてきたような気分の良さがある。
昨日はたくさん寝たせいもあるだろうが、体は羽のように軽く、これから20kmだって走れそうだ。
だが、あいかわらず胸やけと軽い頭痛。

そういえば昨晩、こめかみに筋肉痛の薬を塗って、それがまぶたまで流れてきた。
当然ながら刺激痛でエライ目にあったのだったが、そんな暴挙に何気なく出てしまったのも、もとはといえば頭重感のせいだった。

一応今までとの違いでいいところは

●わりと気持ちよく眠れる

だが目覚めの気分はそれこそ二日酔いのようにあまりよくないし、
目が覚めたからといって、あまり起き上がりたくならない。

むしろアモキサンで上がった「やる気アップ」効果をレクサプロに殺されているような気がする。
私の場合アモキサンは一錠飲めば2日間くらい効いてる感じなのにもう効いてない・・。

<レクサプロの結論>
もう飲まない。

アモキサンをたまに飲んで、眠れなきゃハルシオン飲んで。
そのほうがよさそうだわ。
もらった薬(アモキサン)の覚醒効果が強すぎるのに、睡眠薬(ハルシオン)を飲むのが何となく怖くてあまり飲まなかったため。

私は朝起きれるようになった、というより、しっかり眠れなくなっていた(笑)。

ハルシオンを半錠に割って飲んでも、3時間とか4時間で目が覚めてしまう。

6時間くらい寝れた日も、なんとなく熟睡感がない。

そんなわけで、ついには薬を勝手にやめたり、それでも夕方に強い眠気が襲ってくるようになっていたのですが。

昨晩は2週間ぶりに薬を飲み始める前の眠りを取り戻し、思う存分気持ちよく眠ることができました。
まあそれでも朝10時にはちゃんと起きだしたので、寝過ぎでもないし。

勝手に薬を辞めて、薬が抜けたというのもあるけど、昨日、心療内科を受診して薬を変えてもらえたり診断書をもらったりした安堵感もあったのかもしれない。

さてこれからだ。
ここでホッとしていっぱい寝るようになって睡眠リズムが元に戻ってしまい、遅刻癖も元に戻ったら意味ない。

新しい弱めの薬は夕食後に飲むもの。

---------------------------------

レクサプロ錠10mg

はたらき
ゆううつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。

【主成分】
エスシタロプラムシュウ酸塩
Escitalopram oxalate

 
【この薬の作用と効果について】
脳内に存在するセロトニンの再取り込みを選択的に阻害し、セロトニン濃度を上昇させ、神経伝達をスムーズにし、憂うつな気分を和らげ、不安などの症状を改善します。
通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。


【この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)】
主な副作用として、吐き気、傾眠、頭痛、口渇、浮動性めまい、倦怠感、下痢、腹部不快感、発疹、湿疹、蕁麻疹、かゆみ、アナフィラキシー反応、血管浮腫などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・筋肉が発作的に収縮する[痙攣]
・頭痛、集中力の欠如、痙攣[抗利尿ホルモン不適合分泌症候群]
・不安、興奮、手足の震え[セロトニン症候群]
・胸痛・胸部異和感、気を失う、動悸・息切れ[QT延長、心室頻拍(torsades de pointesを含む)]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


---------------------------------

ただこの薬、高い。
一錠212円だと。
これ一日一錠で保険適応3割負担で212×0.3×30=1900円くらいか・・・。

まあそんなぎゃあぎゃあ言うほどでもないか。

アモキサン10mgなんて7円ですよ、7円!
7円だったら、7×0.3×30=36円よ!!
これに比べるとねー。。。

ちなみにここ2週間、効果を見るために1週間ごとにもらってたけど、毎回600円くらい。
気になるような出費じゃない。

でも今よく領収書を見てみると600円のうち、薬代は60円くらい(笑)。
あとは調剤技術料とか薬学管理料だとかが9割。
そうだとすると、レクサプロは60円×7日間=420円+540円=毎回960円くらいか。。

そう考えると、まあたいした差じゃないけどさ。
ちなみに通院料は負担額3割で1回1400円とか取られてる。

まあこっちも法外ではないけど決して安くはない。
ちなみに初診の時はなんか検査(マーク式ペーパーテスト。入社試験の心理テストみたいな奴)をやらされたので、もっと高かった気はするけど、目の玉が飛び出るほどではなかったような。

ちなみに600円くらいしか払ってない人もいたので、ほほお?と思ってたけど、
統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、認知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)などの診断で社会生活に支障があり、継続的な通院が必要な人には、「自立支援医療制度」というのが適応されて負担額1割になるんだって!

なるほどねー。


---------------------------------

そこまで金と時間を使うほど私の症状はヒドいか??副作用だってあるんだし。

ということで、結論としては、今回はもらった薬を飲んでみるとして。

次回行ったら、1~2ヶ月分アモキサンをもらって、朝辛いときだけ飲むようにしよう。
そうそう病院ばっか行ってらんないわ!