アラフィフパート主婦、あさひと申します。

 

日常や好きな事など、のんびりマイペースで更新していきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

前回の続き

 

 

オリエンテーションも終盤に差し掛かった頃、

 

 

担当「△△(接客)が人手が足りないので、やってもらえませんか?」

 

 

・・・

 

 

「えーーーー!?」

 

思わず大声になる。

 

 

迷いなく

 

「△△(接客)なら辞退します真顔

 

と、即答。

 

 

 

接客業なら、

わざわざ自転車で20分かけて

通勤せずとも、

近場であるよDASH!

 

 

しかし、粘る担当者。

 

「〇〇をしながら△△もヘルプで入る、というのはどうですか?」

 

いや、どうですかじゃねーよ。

 

なんで〇〇の仕事も覚えて、かつ

△△も覚えなあかんの?滝汗

 

 

当然、首を縦に振らない私。

 

 

始めから騙すつもりで採用した?

 

前回の面接担当よりタチが悪い真顔

 

 

こっちは〇〇の職種をやるつもりで、

長時間のオリエンテーションを受けたのだ。

 

契約書にもちゃんと

 

「職種 〇〇」と書いてある。

 

受け取った制服まで

〇〇用なのに。

 

 

せめてオリエンテーションが始まる前に、

いや、前日にでも

電話で知らせてくれれば。

 

そこで知らせたら

辞退されると思ったから?

 

そんでもって、私が

 

(ああ、もうここまで来たら

面倒くさいから

△△でもいいかぁ)

と言うのを期待してた?凝視

 

 

△△は

どんどん人が辞めていき、

大変らしい。

 

そんな大変な仕事を

〇〇を応募した私に頼んだところで、

△△が嫌で

すぐ辞めてしまうかもよ?

 

でも、それならそれで構わないって事だねDASH!

 

そんな扱いなら、

私もウンとは言えない。

 

 

結局、とりあえず〇〇で働いて、

契約更新時にまたその話をするかもしれない、と言われました。

 

 

人気職種で釣られたのは、

前回の時と同じだが、

面接時にバラさず

オリエンテーションまでこぎつけ、

ここでネタばらしして、

辞退されそうになったら、

始めは人気職種で採用という事にして、

後々△△へ回す作戦か?凝視

 

 

どんなに△△で働かせたくても、

この時点で嫌だと言っているのに、

契約更新時に同じ話を持ち出したところで、

断るに決まってんじゃんむかつき

 

私って、断れなさそうで

押しに弱そうな顔してんのかね?

(自己愛にタゲられたくらいだから

そーなんだろーけどDASH!

 

確かに、自己愛に会う前は

キッパリ断れない時もありましたが、

今は違う真顔キラキラ

 

 

これなら時間の無駄だし、

次行きたいから

辞退したかったのに、

とりあえずの一点張りで

うまく流されてしまった台風

 

始まる前から

こんな調子でやっていけるか?私。

 

とりあえず日銭の確保は出来た・・・と思って

続けるしかないかえー?

 

 

また職探しの旅に出るかもしれないけど、

さすがにもう

〇〇で探すのは止めます。

 

2度も接客に回されるなんて笑い泣き

 

 

どこにも採用されなかった場合、

接客に応募するかもしれませんが、

その時は近場で探します。