初めてさん向けアート作成中 | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

こんにちは(^-^)
パステルアートインストラクターで
チャクラのぬりえセラピーインストラクター
のkao☆です。


時間を見つけては
パステル初めてさん向けの
アートを作成しています。

私はアートを作成する時は
テーマや技法を決めてから
作業に入ることもありますが
テーマを決めないで
色をのせる作業から入ることが
多いです。
そして、自分が心地良く感じる技法で
進めていきます。
そうすると不思議と
そのアートのストーリーが見えてきます。

アートセラピーなどでは
木を自分に例えることがありますね。
色をのせているうちに
ふと「私の木」はどんな感じかな?
と思いました。
パステルの粉を指にとり
画用紙にクルクルしていたら
新月のせいか願いや希望を含めた
「なりたい私の木」になりました(^_^;



小柄な私だけれど
地にしっかり根を張り
偏ることのない柔軟性のある愛を持ち
雪が降る寒い季節も
温かい春のように
ふんわりまぁ~るい心で
いられるような人になりたい
……なんて思っています(^-^)

ストーリーを考えながら
描くアートも楽しいものです。
ワクワクして
心の底から元気が出てきます。
逆に深く考えずに描くことで
自分では気付いていない部分を
発見することもあります。
心の中を外に出し
色や形で表現することは
自分の思考や感情の整理にもなり
客観的に自分を見ることができますね。
私は頭や心が混線状態になると
このようなアートや曼荼羅アートを描いて
思考の整理をするようにしています。
これが効果バツグン!


とても基本的な技法のみで
描くことができます。
パステルアートの楽しさを
感じていただけるアートなので
「描いてみたいわ~」
と思っていただけたら幸いです(*^-^*)

皆さんの「私の木」は
どんな木なのかなぁ~?