オバチャン妊婦の愚痴 | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

私がオバチャンだから
そう思うのかもしれませんが…

若い妊婦さんとかは
どう思うのでしょう…?


産科検診で病院に行くと
中待合いにかなりの高確率で
若いお父さんが
ドンっと座っているんです。
奥さんが心配なのは
わかるけど…

混んでいて
立って待つ妊婦さんもいるのに…
最初は、奥さんの体調が悪く
一緒にドクターの話を聞きにきたのかな
…と思っていたのですが…
そんな気配もなく
ひたすらスマホをいじっていました。
そこへお腹の大きい妊婦さんが
ツラそうに入って来たので
まだ、私もそれほどお腹が
大きくなかったので席を譲りました。
その若いお父さんに気付いてほしいと
思ってやったことですが
無意味だったようです。
その若いお父さんの奥さんにも
気付いてもらえませんでした。


別の日には、中待合いに入ってきて
奥さんの診察が終わるまで
ずっと、ふんぞり返って寝ていたお父さん
もいたし…

そして、そんなお父さんに
冷ややかな視線を送っているのは
大概、私のようなオバチャン妊婦。

わざわざ中待合いまで
何しに入って来たの?
…と思いません?

確かに妊娠は病気ではないし
過保護にすることはないけれど
産科の中待合い…
という場所で
脇役の男がドンっと座って
臨月の妊婦が立っているのは
いかがなもの?

せめて同じ妊婦である
奥様が気付いて
御主人をたしなめるくらいの
配慮があっても良いかと思うけど…

多分、悪気もなく、
何も考えていないんだろうけど
…というより
そういった気配りとかが
身についていなくて
わからないのかも…


そういう時代なのかもしれませんが
昔って、男性は産婦人科に入ることに
もう少し緊張感を持っていたように
感じます。


なんだか、ホントに
オバチャン妊婦の愚痴に
なっちゃったけど

できれば男性をはじめ
付き添いの方は
外待合いで待機してもらえたら
…と思います。

産婦人科に限らず
公共の場でのマナーには
気をつけたいものです。









Android携帯からの投稿