ホットケーキ作り  ~R6.2.14~ | デイケアSoleブログ

デイケアSoleブログ

小田井メンタルクリニックのデイケアSoleのブログです。デイケアの様子など更新していきます。

こんにちはニコニコ

先週は、季節外れの長雨が続きましたね雨

 

今回は、おやつとして「ホットケーキ」を作りました。

以前にも作ったことのあるメニューですが、久しぶりです。

 

材料は、今回も沢山ですキラキラ

・ホットケーキミックスの粉:6袋(1袋で4枚分)

・たまご:6個

・牛乳:1リットルぐらい

・トッピングのチョコソースやシロップなど・・・

 

作り方は簡単ですチョキ

まずは粉と牛乳、たまごを分量ずつ入れて・・・

 

ダマにならないように、泡だて器でそっと混ぜて・・・

 

ホットプレートで焼きます。

 

こんがり焼けたら出来上がりですナイフとフォーク

 

当日がバレンタインデーだったので、チョコレートでデコレーションしてみました音譜

かわいくて食べるのがもったいないくらい・・・キラキラ

 

シンプルに、シロップだけにしたり、バターを付けたり・・・お好みで、味付けして召し上がっていただきましたホットケーキ

 

ちなみに、このチョコレートは、小さな小袋の板チョコをお湯の入ったコップに入れて溶かし、袋の角をほんの少し切ると、チョコソースとして代用することが出来ます。

チョコペンより、リーズナブルなので、お試しくださいねウインク

角をほんのすこーし切るのがポイントです。切り過ぎると、チョコレートが出すぎてしまうので・・・あせる

 

次回のおやつ作りは、3/13(水)午前中に「パフェ」を作る予定です。パフェ

パフェは、初めての試みのため、どんな材料にするか・・・検討中です音譜

 

皆さまのご参加、お待ちしていますニコ