ゴールデンウィークにどこにも行かないのもいかがなものかということで、日程は差し迫っていましたが、宿を探したのでした。そして、めでたくホテルに部屋を取れたのでした。食事はバイキング形式です。それを知ったとき、ぽんぽんは誓いを立てたのでした。

 

ぽんぽん「全ての料理を食べよう」

 

食事の時間になりました。レストランに行って並べられた料理を見てみるとぽんぽんの嫌いな素材もたくさんありました。料理は全部で30品ほどあります。

 

テーブルでぽんぽんが持ち帰ってきた料理を確認すると、ぽんぽんには食べられないはずの料理もあったのでした。好き嫌いの多いぽんぽんです。嫌いな食べ物をあげると切りが無いほどあるのです。

 

カルデラ「大丈夫なの?」

ぽんぽん「好き嫌いがあるのは格好悪い」

ぽんぽん「だから食べる、外では食べる」

カルデラ「そうだったんだ」

ぽんぽん「うちに居るときぐらいは、好きなものだけを食べていたいんだよ」

 

ぽんぽんに好き嫌いが多いことを私は心配していたのでした。けれど外食でなら食べられると判明しました。以前からそういった傾向を認めていたのですが、今回の旅行で、ぽんぽんはそれを明言したのです。ならば良いかと思う私です。錯覚のような気もしますが、思っていたほど状況は悪くないように感じるのでした。

 

このぽんぽんの考え方は、ぽんぽんの生活全体に行き渡っているのかも知れません。ぽんぽんが計画立てて生活出来ないことも、朝ひとりで起きれないこともです。

 

家では出来ないことも外では出来るぽんぽんなのです。学校では時間割に合わせて計画的に過ごせているし、宿泊学習でひとりで起きられたのは、そのためなのだと思いました。