ぽんぽん「カフェで勉強してきた」

ぽんぽん「三時間も集中出来た」

ぽんぽん「混んでるときは1時間30分で出なきゃいけないけど、空いてたから無制限だった」

 

ぽんぽんが勉強してきたことは喜ばしいことです。けれどカフェで勉強しても良いものなのでしょうか。

 

カフェで勉強したり仕事をしたりしている人は多いものです。ぽんぽんの話に困惑してしまう私でしたが、世間では良しとされている行為なのかもしれません。

 

どうしてぽんぽんはカフェなら勉強出来たのか考えてみたいと思います。近所ですが初めて行ったカフェなのだそうです。人が適度に居てざわついていたそうです。人目が良かったのでしょうか。学校や家庭と違ってさまざまな人がいたのが良かったのでしょうか。カフェというおしゃれ環境が良かったのでしょうか。よく分からないままです。ココアが良いのならばそのくらい私が作るのに不足なのでしょうか。

 

お気に入りの空間が出来たことは良いことなのかもしれません。

 

雨が上がって日が射してきました。ぽんぽんは本屋さんへ行ってカフェに寄るようすです。