「なんだそれは」と思った方も多かろうと拝察します。私も、先ほどネット上の友に、この言葉を言われたのですが、最初は意味が分からなかったのです。ChatGPTに聞いてみたところ

 

>「心に安倍晋三を飼え」という言葉は、元日本の内閣総理大臣である安倍晋三の座右の銘です。

 

えぇ……

 

>この言葉は、中国の思想家である吉田松陰の言葉を引用しています。

 

吉田松陰は日本人ですね。

 

と言うわけでgoggleに検索を掛けてみました。どうやら安倍晋三さんの言葉がネットミームになっているようすです。言葉回しに失礼さがありますが何卒ご容赦ください。

 

概ね、心の中に安倍晋三さんを宿すことにより、メンタルを最強に保つことができるメンタル健康法であるようすです。用例としては

 

「まぁ、いいじゃん、そういうの」

大抵のことはこれで受け流せます。

 

「意味の無い○○だよ」

汎用性の高い無敵ワードかと思います。

 

「こんな○○に負けてはいけない!」

ピンチのときには心に宿る安倍晋三さんが鼓舞してくれます。

 

「出来ない理由を考えるのではなく」

挫折しそうなときには弱い心を駆逐してくれます。

 

心の安倍晋三さんを駆使するときのポイントはあくまでも心の中に納めておくことのようです。実際に口にしてしまうと軋轢を生んでしまうようすです。

 

真夜中のテンションでおかしなことを書いているかもしれません。さすがに礼に欠くので後で消すと思います。