カルデラ「留学とかどんな感じですか?」

ぽんぽん「やだ!」

カルデラ「高1か高2の春か夏には語学留学へ行くでしょう?」

ぽんぽん「やだ!」

カルデラ「お父さんはイギリスに行ったし私はカナダで勉強したんですよ」

ぽんぽん「やだ!」

夫「行けって言ってるんだよ」

ぽんぽん「いくらぐらいかかるの?」

 

それから3人で話し合いました。学校の海外研修もあるのですが、学校の代表という面があるのでしょうから、いくら英検を頑張ったとしても、宿題をやってこないとか面談から逃げ回るとか、他にも色々とあるぽんぽんを選抜してはくれないのではないかとも語り合ったのです。

 

それでも結局は学校のプログラムが一番良いのではないかということになりました。話し合いの中でぽんぽんも前向きになったようすです。これから、頑張ってくれると良いと願います。