「近頃は田中角栄を尊敬している」

 

ぽんぽんはどうやら人間の心に興味を持ち始めたようすです。そのなかで田中角栄の人心掌握術に感服したらしいのでした。人に言い難い部分があるのは事実ですが、ぽんぽんにとって、それがありのままの心なのだと思います。小学生のときにぽんぽんが尊敬していたのは宮川大輔でした。ぽんぽんは宮川大輔からお笑いの心を学んだのです。ぽんぽんの尊敬する人は距離のある人のようです。

 

ぽんぽんから、田中角栄について熱く語られた私は、私自身の尊敬する人はどうだったのか振り返ってしまいました。私にも尊敬する人はいました。みな身近な人たちです。主にその人たちの対人感覚が、私にとっての尊敬ポイントだったと思います。何かを成し遂げたような偉人ではなかったのでした。

 

結婚して子供が生まれてみると、尊敬する人のなかにぽんぽんが加わりました。ぽんぽんを通じて人間の素晴らしさというか凄さを感じるようになった私です。

 

尊敬する人が我が子だというのはちょっとイタい雰囲気です。ブログなどでなければ書けません。こんな自分自身に疑問を感じないこともないのですが、頭の中がモヤモヤするばかりで言葉が掴まりません。私自身が考えることを拒否しているのかも知れません。