ぽんぽんと私は恵方巻を大真面目に食べた。西南西を向いて無言で食べきった。イベントに乗ることにしたからそうするのである。豆も全力で投げた。バリバリと食べた。

 

楽しかった。

真剣に取り組み、やり遂げた今、心は晴れやかである。

 

こんなにも節分が楽しいならイワシの頭を刺したヒイラギも玄関に飾るべきだった。もっとディティールにこだわって仕込みを入れるべきだった。

 

今年の節分がなぜ楽しかったか。真面目にやったから楽しかったのである。私はぽんぽんと話してみることにした。

 

「受験勉強も同じで真剣にやっていればそのうち楽しくなるんじゃないでしょうか」

「うぅん?」

「真面目に取り組むと楽しくなってくることってあるじゃないですか」

「そうかな。ムキになるだけでしょ」

「それもいいですね」

「ちょっとしたことでイラつくんだよ」

「イラついてもいいんですよ」

 

「終わってみたら楽しかったっていう種類の楽しさなんですかね」

「まるで青春のような?」

 

今夜は百鬼夜行が現れるという。不思議な夢が見られそうだ。ちなみに来年の節分は22日だそうである。