退院後の診察に行って来ました。

 

 

 

 

子宮内膜をみてもらいましたが、特に問題はないとのこと。

 

 

 

不妊治療クリニックに再度受診して移植予定、不育症クリニックで検査予定だと伝えたところ、

 

 

 

第一子の時は経過に何も問題はなかったし、頸管無力症と断定はできないので急に流産が進んだと伝えた方が良さそうな事を仰っていた。そもそも年齢的に流産確率は高いからと。

 

 

 

流産の原因特定のため排出した胎盤などの検査はできないか聞いてみたが、こちらは分娩施設だしできなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40過ぎて多少面の皮が厚くなってきたので診察の後、

 

凍結胚が保存してあるかかりつけの不妊治療クリニックに電話して経緯を話して質問しました。

 

 

予約している不育症クリニックの検査と、そちらの不育症検査の内容は違うのか聞いてみましたが、鼻で笑われて分からない、との話でした。

 

 

仕方ないからホームページに出ている検査内容一覧をプリントアウトしてつき合わせて比較したが、やはり不育症専門クリニックの方が細かいので

 

8月に検査してこようと思いました。

 

不育症クリニックの検査結果を不妊治療クリニックに持参しても良いそうです。

 

 

 

検査しても原因が分からないことも多いのが不妊治療なので、検査費用は高いし多少迷いましたが。

 

 

 

検査結果に異常がないと流産理由が分からなくて移植妊娠しても不安が募りそうですが

 

異常がないに越したことはないので、最終的には何もないと良いなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はシーパラの水族館に行きました。

 

 

混んでいたし初めての場所で息子くんはグズリましたが

 

所々泳ぐ生き物を見て大喜びでした。

 

 

前に水族館に行った時は興味を示さなかったので、成長を感じます。

 

 

けどシーパラは激混みでゆっくり鑑賞できない割に高めなので、次来るとしたらオフシーズンの時が良いなと思いました。

 

イルカも見逃したので、いつかリベンジします。