【マンガ】バーコードファイター | @1983生まれの思い出記録帳

@1983生まれの思い出記録帳

1983年生まれによる思い出作品をつれづれ記載


作品の批評ではなく「この作品私も見てた」「久々にこの作品について語りたい」人用のブログです。
批判意見は消します。

 

□作品名:バーコードファイター

□作者:小野 敏洋

 

 

 

1992年 1994年にコロコロコミックにて連載。

バーコードを使って戦うオモチャを元にした連載マンガ。

思えばここからベイブレードやハイパーヨーヨーなどのオモチャをテーマにしたマンガが増えた気がします。

 

全5巻と短めですが、自分だけのバーコードで作ったロボットでゲームドームで戦うという子供にとって憧れのような内容だったと思います。

本気でこんなゲームドームができればなといまだに思っています。

 

自分でバーコードを見つけて、ロボットのイラスト案を書いて必殺技を選んで・・・

なんかロマンでないですか?

しかも後半はフルダイブ式の体感VRゲームの世界となります。

バーチャルの世界に入ってしまったヒロインを救い出すために主人公たちが・・・

おそらくSAOの作者も読んだら好きになると思います(笑

 

ま、このヒロインにはとんでもない秘密があるんですけどね(↑の表紙)

児童マンガにしては責めすぎな設定です。

というかこの作者は時代を先取り過ぎです。