いいんだよ! | 仙台ベビーマッサージ、歯固めジュエリー教室*baby &familyサロンsugar

仙台ベビーマッサージ、歯固めジュエリー教室*baby &familyサロンsugar

仙台岩切にある赤ちゃんや子供、そのご家族のためのサロンです!全てのメニュー、マタニティさんからキッズ連れまでご参加いただけます!
ベビーマッサージ教室、歯固めジュエリー教室、プレママ教室、イベント企画など行っています!





今日は、「いいんだよ!」ということをお伝えしたくて。笑

お写真は、先日の

@miyagino_kotsuban_seikotuin 

さんでのベビーマッサージ教室の一コマ💖お写真皆さん分載せられずすみません💦

普段は少人数でまったりだけど、

この日はたくさんの赤ちゃんが☺️💖たくさんいると、反応もそれぞれでとってもおもしろくて😆🍀

ちょっと怖くてメソ😢ママにペタンちゃん、

ニッコニコでママとの触れ合いを楽しむこ子、

大勢の中でもとろ〜んととろけるようにママとの時間を楽しむ子、


お隣さんをツンツンしたり、スキンシップを楽しんだり、置かれた状況をフルパワーで楽しもうとする子、

などなど💕

どんな反応でもいいの!!

その場にとどまってなくてもいいの️🌼

泣いてもいいの☺️💕

ありのままを受け入れる💖

例えば、

泣かないの〜!ではなく、

あら、緊張しちゃう?そうだよね〜、慣れないところで、皆んなの前で裸ん坊にまでされて、そりゃそうよ!おいで💕

って。

ベビーマッサージだけじゃなく、

我が子に大好きだよって伝えるときも。

よく寝て、泣かないで、ママやパパの言うことを聞いてくれていい子だから大好きなんじゃない。

泣いたって何したって、

その存在自体が大切で、

愛してるんだ💖!!


だから、安心して感情をだしてね。

保育園や幼稚園が始まり慣れてきた頃、

今までできていたことができなくなったり、甘えん坊さんに拍車がかかり困っていたり。

我が家もそうでした。

でも決めました、ありのままを受け入れる!

今は、

外で頑張っているぶん、

お家では思いっきり感情を出してもらおうじゃないか!甘えられる存在がいる、自分を受け止めてくれる存在がいるって、きっと心強いと思うんです。

抱っこがいいなら気がすむまで抱っこしてあげるよ!ママが好きなの?甘えたいの?どれどれ、ギューっチューって。すると不思議としばらくするとしれーっと去っていく。あれ?もういいの?笑

トイレだって一緒に行ってあげるよ!お手伝いしてあげるよ!そのあと、ギューってして褒めてあげると照れながらとても喜ぶんだ。そしてそれを下の子にもしてあげてる。

ちょっと大変なときもあるし、

いつもニコニコで対応できないときもあるけど、

でもやっぱり愛してるって芯の部分はたくさんたくさん伝えられるようにしていきたいって思ってます🌸


さて、そんな愛を伝えるのにピッタリなベビーマッサージによるスキンシップ!(いきなり宣伝風🤣)

わたしも子育てする上で、愛を伝える上で、そして子どもにイライラしちゃったときにごめんねを伝えるツールとしても、本当に役に立っているので、是非体験してみてください☺️💕💕


さあ!今日は金曜日!!

明日は子どもたちも少しくらい朝寝坊したっていいや!というか朝ゆっくり寝かせてくれー🤣💕

ということで帰ってきたら思いっきり遊ぶぞー💕💕